明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

トイレが詰まった!業者にめっちゃぼったくられそうになった話

こんにちは。MADSUNです。

先日自宅(2階建て一軒家)のトイレが詰まって業者に見積もりを依頼したらウン十万とられそうになった話。

突然トイレが詰まった!

MADSUN宅は、息子が生まれる年に建売を買ったので、今年で築4年。2階建ての一軒家です。ある日突然、1階のトイレの流れが悪くなりました。
 

症状

状況は、
・水の勢いが弱く、水洗レバーをひいても水がたまるだけで流れて行かない
・ラバーカップを使うと少しずつ流れていくが改善はしない   という具合でした。
 

まずは民間療法。ドメストを試す

「業者に頼むととにかくお金がかかる!」と思っていたので、まずは自力でなんとかできないかといろんなサイトを読み漁り、こちらのサイトを参考にドメストを使ってみることにしました。

結果、一時的に回復、ついでにトイレもめっちゃキレイになりました。(以下キレイなトイレ画像注意)

ピカー

しかし翌日の朝、同じような状況に。しかし、ラバーカップでシュポシュポしてからしばらく待つと勝手に流れるようになりました。

ただし勝手に流れた後、水位がいつもより低くなる感じ。

ネットで調べたトイレ詰まりの症状によると、これもなかなか異常で完全に詰まるのは時間の問題らしい‥

ワイヤーハンガーを試す

そこで、「排水管の途中に何か異物が詰まっている」可能性を考え、

「ワイヤーハンガーを伸ばして突っ込み、異物をひっかけて取り出す」方法を試してみました。

そこでも何も引っかからず、とりあえずワイヤーが届く範囲には何も詰まってなさそう。

 

3日経っても改善しないのでついに業者に頼むことに

ネットで探した2社。うち1社はポストにマグネットも入っていた業者

仕方ないので業者に頼むことを決め、ネットで良さそうな業者を探しました。

あんま口コミは信用できないよな~とは思いつつも他に材料がないので、

比較的口コミが良かった2社に絞り、見積をとってもらうことにしました。

たくさん調べましたが、選んだ2社のうち1社は自宅のポストにマグネットが入っていた業者でした。

「マグネットの業者はぼったくり」という噂を知っていたので不安・・・

 

まずは電話で問い合わせ

以前から「水道業者は悪徳のぼったくりだらけ」を言われているのを知っていたので、

慎重に、電話で問い合わせ時に最低限の確認をしました。

確認したことは2つ。

・見積後、修理を依頼しなくても無料か

・見積は出張費も無料となっているが、見積後一度帰ってもらってから修理をお願いした場合も追加の出張費は発生しないか

確認しておかないと、頼んじゃってから想定外の費用を請求されて断れない状況に持っていかれたらたまらないですからね。

 

電話の時点で、「他社にも見積もりをお願いしているので」と伝えておいたので、スンナリ引き受けてくれたと思います。

 

いざ見積

乳幼児抱えたカワイイ主婦1人でナメられたら困るので、実家の父が見積もりの時だけ立ち合いに来てくれました。

1社目:水〇救〇〇

検索すると上位に出てくる会社です。

サイトには、トイレ詰まりは5千円台からと書いてあります。

電話すると、感じの良いオペレーターの女性が対応してくれて、作業員の方の予定を確認し、すぐに折り返しをくれました。

 

そして作業員の方が到着、トイレ個室内を見て、その後外に周って配管を確認。

すると、外から開けた配管のフタのところに、なんと溶けずにまとまって移動してきたらしきトイレットペーパーが。

え、まさかこれトイレのところからずーっとつながってたりして・・・?

 

作業員「排水パイプが詰まっちゃってるんで、機械使って高圧洗浄が必要ですね。」

私「おいくらくらいかかりますか?」

作業員「やってみなくちゃわからないですね。」

父「見積に来てもらってるのにわからないの?」←華麗なアシスト(笑)

私「最低いくら~最高でいくらかかりますか?」

作業員「最低5万で、最高7万です」

(実際にはもっと長く会話をしてやっと言ってもらった感じ)

 

最低5万~!?

サイトには5,500円~って書いてあるので、この時点で心折れそうでした。

とりあえずもう1件見積もりをお願いしていることは事前に伝えてあったので、一度帰ってもらいました。

 

2社目:水〇の〇〇〇〇〇

こちらもだいたい同じ流れでしたが、

「2階のトイレを流した時にゴポゴポ言うんです~」と言うと、

むっ!ちょっと流してみてもらえますか!あ~~~~、2階と1階は排水管つながってるんで、2階から全部高圧洗浄かけないといけないですよ!!」

となり、

値段をきくとまたも「やってみないとわからない」

これまた「最低いくら、最高いくらか」をはっきり言ってもらうのに苦労しました。

結果は15万~20万!!!

こちらもお引き取りいただきました。

 

番外編:父「自分で高圧洗浄したらいいんじゃないの」

2社の見積が終わり、父が言ったこと。

 

「そんなにたけーんじゃ自分で高圧洗浄機買った方が安いんじゃねーか?」

「(業者の口ぶりからこまめに高圧洗浄しないと・・とあったので)4年で詰まるんじゃー今やってもらってもまた詰まるんだろ?」

「高圧洗浄って自分でもできるだろ、専用のノズル買って」

「1万円台で買えるぞ」

「うちにある高圧洗浄機で試しにやってやろうか?ホース買って」

 

ソウネ・・できるのかな・・・

でも失敗したらそれはもう大変なことになりそう・・・・・

 

打ちひしがれていたら…

ただでさえ家買っちゃって息子も幼稚園や習い事始めてお金ないのに、そんな何万円も払エナイヨ・・・

と、半べそになりながら

「もっと安い業者を探そうか‥」

「父の言うように自分でやってみようか‥でも今回は既に詰まっちゃってるし業者にお願いして次回から詰まる前に自分でメンテを‥?」

 

などなどと考えながら、メソメソとまた状況を確認しにトイレに行き流してみると、

 

なんかふつうに流れました。

 

え?

 

試しにもう一度・・・

ザザー・・・

ふつうに流れた‥

水の勢いも元通り‥水位も異常なし・・・

 

もう一度‥

ザザー・・・

 

なおった・・・・・・・・・・・・・(笑)

 

ちょっと意味がわからないんですが、このようにして我が家のトイレトラブルは幕引きとなったのでした。

3日間改善しなかったのに、このタイミングで直るとは。神よ・・

 

他県に住む知人の経験談

この騒動が済んだ後でしたが、他県に住む知人がほとんど同じ状況になり(2階建て一軒家で2階のトイレがつまった)、

1万円かからないくらいで直してもらったそうです。

 

その方法とは

「管轄の水道局に電話して近くのちゃんとした業者を紹介してもらう」。

この人の場合は2階から全部高圧洗浄してもらってこの値段だったとのこと。

やっぱり水道局に連絡するのが一番なんだね。

 

うちも次詰まったらそうしようと思います。その前に今のうちに自分で高圧洗浄もやってみようかな。

今は高圧洗浄機も1万前後で買えるし専用のパイプ用ノズルを買っても合計1万4千円~2万くらいで買えますね2022.7.7現在)(七夕になんて記事書いてるんだ)。

 

セットで売っているものもありますね。1台あればいろんなところの掃除に使えるし買おうかな。排水パイプ用ホースはトイレ専用にして・・・

こーゆーやつ‥‥

倉庫もあるし、これを機に高圧洗浄機デビューするのもいいかもしれない。
 

まとめ

・業者に依頼する時は事前に「追加料金等がかからない」などを確認しておこう

・1件目は5~7万、2件目は15~20万。幅ありすぎ怖すぎ

・1番いいのは水道局に電話してちゃんとした業者を紹介してもらこと(これなら1万円未満?)

 

2社でしか比較していないのにここまで違うとは・・・

しかし見積なのに最初「やってみなくちゃわからない」と言ってくるとは。

ちゃんと聞かないと黙ったまま工事依頼させてウン十万請求するつもりだったんじゃ?と思ってしまいます。なんだかんだ部品だとか追加でここもやっとく必要あったんでやりましたとか理由つけてさ‥

 

おそろしいですね・・

 

インターネットで検索すると、「有料水道業者〇〇選!」とか

「安くて安心な業者ランキング!」みたいのが大量にでてきますが、

ランキングの順位もサイトによってバラバラだし口コミも本当か仕込みか全然わかりません。

 

皆さんも気をつけましょう!

 

でも本当に何で直ったのか謎。見積に来た業者さんはトイレには一切触っていないので、見積作業で直ったはずはなく、

偶然のタイミングとしか考えられませんが‥とにかくよかった。

外の配管開けた時に見えたトレぺのかたまりが少しずつズルズル移動していって全部流れきることに成功したのかな??

 

今後はトイレットペーパーの使い過ぎや、小レバーばっかりつかってないで適度に大レバーも使ってつまり予防も気をつけようと思います!

 

ではまた(^^)/