明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

材料費200円!冷蔵庫上に簡易物置棚をDIY~100均のスノコを簡単に底上げ~

こんにちは。MADSUNです。

冷蔵庫上に100均アイテムで簡易棚をDIYしました!

 

何かと物を乗せたくなる冷蔵庫の上

冷蔵庫の上って、何かとついつい物を乗っけたくなりますよね。

だって天井までかなりスペースあるし‥

家はもので溢れてるし‥(うちだけ?)

皆さんも、ついつい何か乗せていませんか?

使用頻度の低い日用品とか‥

レトルト食品のストックとか‥

 

実は上にものを乗せると冷却効率が下がり電気代が上がる(機種による)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

冷蔵庫は中のものを冷やすために放熱のための空間が必要であり、

メーカーの説明所にも、家族向けサイズの冷蔵庫はだいたい5cmほど空間を開けるように書かれています。

(参考:パナソニック「冷蔵庫の設置に必要なスペースとは」)

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/10267/related/1

機種によって、側面、背面、上部のうちどこにどのくらいのスペースを開ければよいのか違いますので、冷蔵庫のカタログでご確認くださいね。

 

ちなみに我が家の冷蔵庫はTOSHIBAのGR-J43GXV。

https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/living/refrigerators/gr_j610fv/gxv.html(東芝製品ページ)

野菜室が真ん中なのがいいんですよね~。

 

冷蔵庫の上に物を載せたい!でも棚は高いしDIYはめんどくさい!

うちもお金に余裕があればこういう棚が欲しいんですが‥‥

買うと7,8千~2万弱くらいまでが相場ですかね~~~。

 

100均DIYではスノコを複数枚買う必要があり、ボンドや場合によってはクギ、ネジなどでガッツリ作業をする必要がありますよね。

 

そこで考えたのがこちら!使うのはコレ!

これです。

20個入り

100均で売ってた「リサイクル紙ポット」

紙製の育苗ポットです。

本来の使い方は、植物の種や苗を植えてある程度育つまで管理するもの。

軽くて1つ1つは簡単につぶれそうですが、複数使って、そんなに重い物を乗せなければこれで充分。

うちの場合は、カセットコンロ(カセットガスは抜いてね)や使っていない3合の炊飯器、タッパーや水筒、ゴミ袋ストックなどなど、けっこう乗せてます。

 

しかも、高さが6cmくらいで、必要なスペース「5cm以上」にちょうどいい。

さらに軽くてめっちゃ使いやすいです。

 

作ってみよう!

準備するものは3つ

・100均すのこ

・紙製の育苗ポット6コ

・両面テープ

 

作り方

  • 育苗ポットの裏に両面テープを貼り、剥離紙を剥がしておく
  • すのこを裏返し、両側の端と真ん中あたりに貼る

できた~!

これで完成!!

簡単すぎて、3歳とも一緒にできました。

せっかくなので2つ作りました。うちの冷蔵庫の上には2つあれば充分かな。

いっぱいあるからこどもに1つ与えても大丈夫

つぶされちゃったやつは使わないでね(^^;

さっそく冷蔵庫上に設置してみます。

ジャーン

スノコ上面までで、6~7cmほど。これで気兼ねなく物を置けますね^^

うまいこと、冷蔵庫上のでっぱりも跨いでいい感じに設置できました。

ためしにカゴに入れた保存容器やフルグラ(夫のあさごはん)など乗せてみます。

うん

 

見た目をスッキリさせたいなら、奥の方に見栄えのしないものを、

手前には中の見えない整理用ケースなどを乗せるとキレイにおさまります。

こんな向き?

これもアリ?

おわりに

この簡易ラックならスノコの裏にポットを両面テープでつけるだけなので、

本当に簡単です。

 

冷蔵庫の上についつい物を直置きしちゃうけど、ちゃんとした棚を買うと高いしDIYもめんどくさい・・・

という方は是非!おためしください!

 

ではまた(^^)/