明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

【買ってよかった育児グッズ】ジョイントマットの上にフローリング調シートを敷くという選択

こんにちは。MADSUNです。

 

小さなお子さんがいるご家庭の皆様、リビングの床はどうなっていますか?

フローリング調ラグマットを導入してちょうど1年ほど経過したので、使い心地を記事にしたいと思います。

 

今や子育て世帯に必須のジョイントマット

ほとんどの方が「ジョイントマット」を敷いているのではないでしょうか。

うちも例外ではなく敷いています。

うちで敷いているのはコルクのジョイントマット。

 

よく見られるポリエチレン(PE)などの樹脂製のものと比べて通気性に優れ、

表面が天然コルクなので裸足で歩いてもサラサラふんわりで快適です。

ちなみに表面だけコルクで裏面はPE製なので、防水性もちゃんとあります。

 

ジョイントマットは食事や飲み物をこぼした時掃除が大変

しかし、ジョイントマットって掃除が大変なんですよね。

ふつうに遊ぶ場所はいいんですが、食卓の下や周りなど、食べこぼしや飲みこぼしを

きれいに掃除するのが意外と大変。

表面がエンボスっぽくなっているものがほとんどなので、凹凸部分をサッと拭くのも、細かいカスを全部見つけるのもけっこう大変・・・

 

つなぎ目部分に飲み物をこぼした日には周りを全部剥がして裏面と床を水拭きしなくてはならなくなります。

 

椅子の出し入れも地味に不便

あと、椅子が滑らない。ジョイントマットって軽く滑り止めっぽくなっているので、

椅子を毎回ちょっと持ち上げないとひっかかって出し入れしづらいんですよね。

かといって、食卓の周りだけジョイントマット敷かないと、子どもが椅子から落ちて固いフローリングで痛い思いしたり‥

 

マットの上にフローリング調シートを敷くと快適

そこで、我が家が導入したのがこちら。

 

ジョイントマットで床のクッション性を確保しつつ、

ダイニングテーブル全体とその周りをツルっと一枚のマットで覆えるため、椅子の出し入れもラクチン。

掃除もラクラクになりました。

パンくずすぐわかる



見た目はほとんどふつうのフローリングと違和感なく、

清潔感が出てとってもいい感じ。

液体をこぼしてもつなぎ目がないので余裕で拭きとれます。

 

掃除もしやすく見た目もスッキリ、こどもが転んでも安心で、ものすごく快適になりました!!

下にはコルクマットが敷いてあるので柔らか安心

 

ちなみに我が家は毎晩寝る前にリビングを全て片付けて椅子を机の上にあげ、

翌朝早朝にルンバに掃除してもらっているのですが(空気中のホコリ等が夜間に床に落ちていき、誰かが踏み込んで舞い上がる前に一網打尽にする作戦)、

マットの厚みも1.8mmと薄いので、ルンバがつまづくこともなく快適に掃除してくれます。

るんくんよろしく

↑ちなみに左下のコップっぽいものは飲み物用のコップではありません、ストロー落とし遊びに使うコップです。我が家では床に飲食物を置いたら私に成敗されます(笑)

なんとなく清潔感

マットの木目はこんな感じ。色んな色がありますが、自分の家のフローリングの色に合わせて「キャラオーク」という色を選びました。

 

選択する色によって木目の幅も違いますが、うちは幸い選んだ色が私好みの太めの幅だったので良かったです。

さいごに

このフローリング調マットを導入してから、リビングに対するストレスがグンと減りました。

 

ちょうど去年の8月初旬に購入したので、もう導入してから1年ほど経ちます。

1年ほど、けっこう乱暴に扱っていますが(椅子や机をズーズーひいたり)、本体部分は全然平気できれいなまま。椅子でひっかけまくったフチの部分の囲い(?)が少しはがれてしまっていますが、気にせずこのまま使おうと思います(笑)

上:実際のフローリング 下:ラグマット

コロナで来客もないしね‥

もし今後お客がくることがあったら、そこだけ上になんか乗せてごまかすか(笑)

 

導入をご検討される方はフチだけもろいのでお気をつけください!

 

ではまた(^^)/