明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

コスパ最強!空気入れ不要のお手軽プールで毎日水遊び

こんにちは。MADSUNです。

今年も猛暑日が続きますね。

 

我が家では、暑い日は毎日お庭でプール遊びをしています!

 

プールは2つ。出番が多いのは圧倒的に安い方(笑)

我が家のプールは一昨年買ったこの2つ。

 

上のものは、ギミックがたくさんですごく楽しいんですが、

場所もとるし膨らませるところが多くて設置&片付けがとても大変‥

正直ほとんど出番なしです(笑)

購入当初に一緒に遊んだ従姉兄がいまだにたまにこのプールの話するほど、

出せば本当すごく楽しいんですけど‥

 

毎日のプール遊びにはもっぱら下の方が手軽で大活躍しています!

 

膨らませる必要がないのですぐ水をためられ片づけもラクチン

なんといっても、

「空気入れ不要」が大きい!!

 

壁部分を折りたたんでクルクル小さく丸めて倉庫に入れておき、

出す時は広げて芝生の上に置いたらもうそれでOK。

すぐに水をため始められます。

 

我が家では、朝食や午前中のルーティン(家事や遊び)がおわる頃思いついてため始め、

お昼ごはんを食べ終わる頃まで日光に当てておいて水を温め、

お昼ごはんを食べ終わったらさあ遊ぶか!という感じで遊んでおります。

 

もうすぐ2歳ともうすぐ4歳の2人に充分な広さ

大きさは直径150cmで、我が家には大きすぎず小さすぎずちょうどいい感じ。

兄妹で仲良く遊んでいます。

 

バタ足の練習をしたり‥

バシャバシャ

周りから飛び込んで遊んだり‥

妹の水着を奪って自分が着る兄(笑)

 

じょうろで水をかけてもらって喜んだり‥

キャアー

ジャァー

ちなみにじょうろは100均で買ったアレ

こどもも使ってお互いに水をかけたりプールから水を汲んで周りの植物に水をあげたりしてくれています(^^)

キャッキャッ

ふたりで頭を水につけたり・・

傘を持ってきてかぶって

「楽しいねえ」「ウン」と話し合ったり(笑)

傘の顔もお互い向いてるww


娘のお誕生日にはおやつのポップコーンを持ち出して水着のまま外椅子で優雅に食べたりしていました(笑)

これはもうリゾートですよ‥

ポリポリ

プール横にテーブルとパラソルを設置して熱中症予防

日射病って熱中症の一種なのね。

ちなみに机とパラソルはAmazonで、椅子は楽天で購入しました。

 

パラソルはアルミ製の丈夫で軽いやつ。以前木製のを使ってたんですが、雨の日も風の日も構わず外に置いてたら1,2年で亀裂が入りました(^^;

アルミ製に変えてみたら木製のものよりもずっと軽くてびっくり!

木製のものは重くて私1人で机の上まで持ち上げてパラソルベースに挿しこむのがすごく大変でしたが、これはむちゃくちゃ軽いので余裕。

最初からアルミにしておけばよかった‥

 

片づけもラクラク

片づけの際は、どこでもいいから壁を一か所内側に倒して折っちゃえば、そこからどんどん水が抜けていきます。

ダバー

↑抜いとくの忘れてお風呂入っちゃってオシャレ長靴を履いて水抜きするの図(笑)

 

ある程度水が抜けて底に多少残るくらいになったら、持ち上げてその辺にひっくり返して乾かしておけばOK。

 

うちの場合は横の椅子にひっかけています。

 

おわりに

いやー1500円程度でこんなに毎日楽しく遊べるプールが手に入るって、最高ですね。

ほんとにお手軽で重宝しています。

 

お外遊びしたい!て言っても公園行くのも熱中症が心配だし、コロナもめちゃ拡大してるし‥

自宅プールならお庭で遊んでても暑くなったらプールに入ればいいし、

遊びすぎたり日が陰って寒くなったら速攻お風呂で温まれるし、、本当に最高です。

 

ちなみに私は水着には着替えずパラソルの陰で椅子に座ってカルピス飲みながら足だけ浸かってます。

 

するとこどもが手形をつけにきます(笑)

 

ペタリ

何年か後にこれらの写真を見て泣くんだろうな‥

今既に泣いてますけど😭

日常こそ宝よ・・・

 

写真の日付見たら、7/1から既に遊んでました(笑)

むちゃくちゃヘビーユーズしてる。

 

ではまた(^^)/