明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

愛車を一括無料査定に出してみた!3査定比較して思ったより値がつくことがわかりホクホク

ご無沙汰しております。MADSUNです。

 

愛車(H20年式ラクティス)を一括査定に出してみました。

愛車は4,5年前に中古で買った初代ラクティス

我が家の愛車は夫と結婚する時に買った、初代(平成20年式)ラクティス。

 

https://toyota.jp/より

ラクティス(初代)の良いところは、

・コンパクトカーでありながら天井が高いので窮屈感がない

・天井が高いので荷台もけっこう積める

・コンパクトカーなので燃費が良い

・座席はフルフラットになるので車中泊も可能

 

同じラクティスでも平成22年頃に形が変わってからは背がちょっと低くなっちゃったんですよね。

私は初代の背の高さが好きで、古くても大変気に入っています。

 

また、新婚で色々スッカラカンになり貯金もほぼ使い果たした我々貧乏夫婦には、

「車中泊できる」というところが大きく、

「車中泊なら宿代も浮くし近場の温泉行って車中泊しようよー✨✨」という

夢と希望と現実勘定が織り交ざったテンションでラクティスを熱望し、ネットで中古車を漁りまくって出会ったのでした。

購入時の走行距離は5.2万km。お値段ポッキリ50万円。

 

愛車を買う際も、

他のお店で多少新しくてもめっちゃシートに傷がついてる車を

「100万じゃないと売れないね」と大イバリで売り付けられそうになったり、

華麗な値引き交渉で車両価格が55万だったところを

各種の保障や保険コミコミで50万にしてもらったり

と色んなドラマがあったんですが‥

 

それはまた別の機会があれば語りたいと思います(笑)

 

2~4年後の買い替えを視野に試しに今の値段を知ろうと軽い気持ちで査定申込

そんなとっても気に入っているラクティスくんなのですが、子どもが2人、しかもだんだん大きくなってくると、やはり手狭になってきます。

普段の街乗りなら問題ないんですがね。我が家はキャンプに行くので‥

大人2人+幼児1人くらいなら車中泊もいけましたが、2人になるともう無理ですね。

 

そしてテントやらいろいろな荷物4人分だと、やはりキツイ。

それならば、息子もたぶんめっちゃでかくなるし(出生時4200 g超え、3歳にして身長110 cm近く、予想最終身長180~190)、大きくて広い車に乗り換えようかなと。

 

まあそれもまだ先でよくて、今すぐ買い替えなくても私が仕事復帰してお金貯めて、子達が小学生に上がるくらいまででいいかな~と思っています。

 

燃費とか維持費もあるし、車検のタイミングも見てあと2~4年くらいはラクティスくんのまま頑張ろうかなと。

 

あと2年も使うなら、ラクティスくんにルーフボックスつけてパワーアップさせてキャンプの荷物問題は解決だな。と考えております。

 

しかし、そのうち手放すことになるラクティスくん。

買い換える時、ラクティスくんはどうすればいいんだろう?

どこかにお金を払って引き取ってもらうのか?

新しい車を買うところにお願いできるのか?

もう古いし売れはしないよね‥?

 

と、ちくちく情報収集を始めてみて、

へ~今はネットで無料の一括査定できるのね~べんり~

試しに今の価格調べてみるか~、

という軽い気持ちで査定に臨みました。

 

申込と同時に鬼電が来てとまどうMADSUN

申し込んだのはリクルートの運営する「カーセンサー」の一括無料査定

本当に軽い気持ちだったので、ちょっとネットで調べていくつかの一括査定サイトを知り、その中から「カーセンサー」を選びました。

理由は「リクルート」が運営しているという点のみ。

リクルートなら数年前にホットペッパービューティーが吸収されて?私のビューティー情報が共有されちまったからもう個人情報掴まれてるし、大手だから他より安心かな、と思ってのことです。

 

いざ無料査定を申し込んだら申込1秒後から鬼電が来てどん引き

査定申込のやり方は、

①サイトから車種や年式(覚えていなければだいたいでOK)、走行距離などを入力

②自分のメアドと電話番号などを入力(電話はイヤでしたが必須項目でした)

③送信ボタンを押して査定申込完了

と、とっても簡単でした。

ちなみに、「お電話のつながりやすい時間帯などご希望を入力してください」みたいな欄があったので、「電話はほとんど取れないのでメールでのご連絡をお願いいたします」と書いておきました。

しかし・・・

 

申込ボタンを押した瞬間から鬼電に次ぐ鬼電が!!!

ヒーーーーッ

1画面に収まりきらない数でめっちゃかかってきました。同じ番号からも何度も・・

押した1秒後か0秒後かわかんないくらいソッコーでかかりまくってきたので、

おそらく機械が自動的にかけて相手が出れば営業につながる感じでしょう。

 

「電話はやめて」と書いたろーが!!と憤慨する気持ちと

「熱心なことだな‥頑張って働いててえらいな‥」という気持ちが入り混じる私。

 

しばらくヒーッてなって無視してましたが無視しててもしょーもなさそうなので仕方なく出ることに。

 

そこで2件出張査定の約束をしました。

どちらも「早ければ今日にでも」って感じですごかったです(小並感)。

 

3社(イレギュラーあり)の査定でなんとなくイメージがつかめた

では結果を簡潔に。

愛車の状態

ちなみにラクティスくん、事故車でこそないものの私と夫の2人がかりでけっこうぶつけたりこすったりしてヘコみや傷があります(^^;

 

・走行距離8万kmちょい

・軽度の傷・へこみ複数あり

・ナビは10年以上前のものから変えていない

・シートや内装に傷は無し

 

こんな感じです。ではレッツ査定!

1社目:〇〇〇〇〇〇〇の持ち込み無料査定(イレギュラー)

一括査定の約束とは別に、愛車のエアコン掃除などする予定があったので近所の〇〇〇〇〇〇〇にいくと、ちょうど「無料査定実施中!」のポスターが。

 

せっかくなので掃除のついでにやってもらうことにしました。

結果は1万円。

「へー!こんなに古くて傷アリでも値がついて買い取ってもらえるんだ!」

というのが感想でした。

 

2社目:〇〇〇〇〇〇

2社目は最初に電話に出て約束した中古車屋さん。

30分~1時間ほど車を見てもらって、結果は‥

「当社で買い替えなら下取り価格12万」

「買い取りのみなら4,5万ほど」

とのことでした。

 

へー!!下取りならそんなに高く買ってくれるの!

買い取りのみでもこないだの持ち込み査定より全然良いじゃん!!

と思いました。

 

しかしそこは検索魔のMADSUN、事前に

「下取りより買い取りの方が高い値が出やすい」

ときいていたので、

「下取りなら高い分、新たに買う車の値引きがされないのでは・・?」

と疑い(笑)、そこをつっこんでみました。

すると、

「あ~、それはどんなプランを組むかによりますね」

とよくわからない応答で煙にまかれました。

 

実際に売るとなったらもう少し食い下がってみようと思います。

 

3社目:〇〇〇〇〇〇〇(1社目と同じ会社の出張査定)

実は1社目の持ち込み査定と同じ会社の出張査定。アポ取り電話が来た時に

「店舗に行く予定があるんですけどそこでついでにやってもらうことは‥?」と

きいてみたんですが、出張査定をする店舗は地域ごとに決まっているからできないんですうと申し訳なさそうに断られました。

それを受けての店舗と出張の2重査定(^^;

何か違うのか、単純に興味がありました。

結果は‥

 

8万円ちょい!!

 

オイオイ!店舗持ち込みと全然違うやんけ!!

やっぱりポッと出の持ち込み査定より一括査定でライバルを意識させた方が高く出るのかな?

と思いましたまる。

 

しかし買い取りのみだと2社目の2倍!会社によって全然違うんだなあ・・やっぱり一括査定やってみてよかったなあ・・としみじみ思うなどしたのでした。

 

次の車を検討するに当たって早めに動くことも大切とわかった

ところで、アポ取り電話が来た時に担当のお姉さんが教えてくれたのですが、

今は新車でも納車に1年以上待つことも多いとか‥?

そういえば姉の家で新車を購入したはずなのに部品が揃わないとかでもう数か月も納車待ちしてるな!!

駐車場確保してるのにもったいなくてかわいそうと思っていたんでした。

 

早いとこ次の希望の車種を決めて、新車であろうが中古であろうが販売店に希望を伝えておいて、自分と相手の準備ができ次第すぐに手配してもらえるように動いておくことも必要なのかもしれない。

 

「準備が全部整った!明日にでも迎えられる!ヨシ!!」

となってからいざ初めて「販売店に探しに行こう!」と検討を開始して、

「ご希望にピッタリの中古車はいま出てませんね‥半年前ならあったんですけどね‥」

とか

「お客様のカスタムされた新車、完成は1年半後でございまーす^^」

とか言われたらちょっと参っちゃうよね‥

 

早めに動くにこしたことはないな。

ただ、想定より早く希望の車種が入って「今すぐ買わなきゃ!ホラホラ早く!!」って

なって焦って購入して失敗する可能性も充分あるので慎重にならなきゃですけども・・

 

うちの場合は、子達が小学生になるまでを一つの目安としたら3~5年後なので、早くて1年後くらいから動き始めれば充分時間をかけられそうかな。

 

まとめ

・持ち込み無料査定は安い(ソース1w)

・下取りより買い取りの方が高く出るというがやり方によってはその限りではない

・愛車を売る時は是非一括査定を利用しよう

 

軽い気持ちで申し込んでみた一括査定ですが、色々なことがわかって面白かったです。

とてもかわいがっている愛車のラクティスくんがけっこう良い値段で買い取ってもらえることもわかり、ホクホクです。

それに、こんな風に買い取ってもらえるってことはまた次の誰かに乗ってもらえるかもしれないってことだよね。

大きささえ必要なければまだまだずっと乗りたいほど気に入っているので、廃車にならずに誰かに乗ってもらえるのは嬉しい。

 

実際に買い替えする時も、改めて一括査定をしてもらい、それを見てから次の車を買うところにも相談しようと思います。

 

ただその場合、2社目であったような「当社で買い替えなら〇〇円」が先に来ちゃうと買いたい車の値引きにどう影響するかというところが難しいですよね‥

 

次も中古を考えるとすると、自分の希望にピッタリ合った車と出会うのはなかなか難しいし、同時に複数店舗で同様のものが出ているとも考えにくい・・

 

中古車販売店は常にオークションをチェックしているらしいので、

ある程度「そろそろかな」という時期になったら早めに査定を出して、希望車種を伝えて複数のお店に頑張ってもらって、査定価格と新たに買う車の価格をハッキリさせておくのがいいかもしれないかな。

次の車が見つかる前に査定の期限が切れたらその都度更新してもらえばいいしね。それは査定をしてくれるお店も「検討継続中」ということで普通にやってくれるはず。

 

新車にする場合も一応下取りはきいてみるけどきっと中古車販売店で買い取ってもらった方が高いし中古よりは簡単かもしれない・・?

 

というわけで、

~軽い気持ちで一括査定に出してみたら意外と参考になることが多く今後の買い替えを考えるに当たって良い経験になった~

とタイトルを変えて終わりたいと思います。

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました(^^)/

ではまた(^^)/