明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

幼稚園入園から月1ペースで熱を出している息子、やっとインフル予防接種1回目が終了‥ウィルスもらいすぎじゃね?

こんにちは。しずくです。

名前変えました

そうです、MADSUNはしずくになりました。

水滴と呼んでいただいても構いません。

 

ずっと「M A D S U N・・・???なんて読むのかわからん」と思っていらっしゃる方が多かったであろう名前を、読みやすくひらがなに変えたのです・・・ちなみにMADSUNの読み方は「マッドサン」です‥やべえ太陽です。恥ずかしい。

 

気づくの遅いよってね。

 

前ブログの記事を読んでいただいていた方以外には「?」という感じかと思いますが、

細々と育児漫画を描くことがあり、しずくはそのキャラなんですよ。ていうか私なんですよ。

これ



0歳時育児中に毎日数えきれないほど手を洗っていた時、

「お世話の最中で水道まで行かなくてもこの場ですぐ手を洗えたら‥」という私の願望から生まれたキャラクターです。

しずくかあさん初期案の1つ。懐かしー!!!


顔の水には滅菌滅ウィルス効果があり、手や布巾をその場で洗うことができます。べんりー!

このご時世、さらに需要が高まるのではないでしょうか!!!

 

息子の熱を出す頻度がハンパじゃない

前置きはさておき。

 

この4月から晴れて幼稚園に入園した息子ですが、

月に1~2回のペースで熱を出しています。

 

記録を見てみると、

4/22~23、

6/1~6 ,9~10,

7/18~19,

8/13~15,

9/2~4,29~30,

10/14~17

と、それはもうしょっちゅうです。しかもそのたびに39℃台、40℃にいくことも。。。

 

こんなに頻度高く熱を出すって何かの病気?

こんなにしょっちゅう熱を出すなんて何か病気でもあるんじゃ?

と心配してかかりつけの小児科の先生に相談したところ、

 

「幼稚園や保育園に通い始めてすぐは、今まで触れたことがなかった様々なウィルスなどにさらされて免疫を獲得していく期間なので、しょっちゅう熱を出すことはよくある。1年間ほどで落ち着くでしょう」とのこと・・・。

 

「周期的に熱を出す疾患もあるけれどその場合3週間周期で熱を出し、汚い鼻水がたくさん出ることが特徴。そのような様子ではないので大丈夫でしょう」とのことでした。

 

そうなんだ。。。。。

 

プレ幼稚園の時は私が横にいたから何か触ったらすぐ消毒したりマスクをきちんとつけさせたりできてたから感染しなかったということか・・・。

とりあえず、今年度中はこんな感じでも様子見ですね。

来年度は1周り丈夫になってくれるのかしら。がんばれ、息子。

 

息子がうつると娘もうつる

ちなみに、毎回息子が発熱するとその3日~1週間後くらいに娘も発熱しています。

うん、ふつうに風邪ですよね。そして兄妹間での感染は防げないよね。

じゃあ逆に娘は家に居ながらにして様々な免疫を獲得している・・・?

 

来年から仕事に復帰する予定なので、今のうちに免疫つけといてくれると助かりますね(笑)

 

ていうか、こんなに色んなウィルスに感染してるってことはコロナにも感染するよね。

園生活を送っている幼児でコロナに感染していないのはほんとにたまたまなんだよな。。。

しかしもうさすがに自主休園を続けるにも期間が長くなりすぎているし。ウィズコロナで腹をくくるしかないのか‥‥

となんとも言えない気持ちになるしずくなのでした。

 

おわりに

以前までは外界と触れ合っていたのは夫だけだったので、家の中にウィルスを持ち込まない&鬼の家庭内感染対策も有効でしたが、

こどもが外で感染してきちゃったらもうお手上げだよ~。

 

コロナワクチン接種、5歳未満も接種できるようになるみたいだし、いよいよちゃんと考えなきゃいけないなあ。と思っております。

 

ではまた(^^)/