明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

ご近所づきあいって難しいな‥という話

こんにちは。しずくです。

 

皆さんご近所づきあいはどうされてますか?

最近は、マンションでも戸建てでも、一切ご近所付き合いはない、隣の人の顔も知らないというお宅も増えていると思いますが・・・

「ご近所のイラスト文字」

しずくは人づきあいが苦手

そもそもコミュ障で人との距離感がわからない私は人づきあいが苦手‥

私もできればお隣さんとすら全く関わりたくありません。

 

だって仲良くするなら少なくとも住み続ける限りずーっとその関係保たなきゃいけないし、自分とは違う人間なんだからどこで何をきっかけに関係が崩れるかわからない・・

 

嫌われたら面倒だし、よっぽど気が合って遠慮なしにつき合える関係じゃない限り好かれても面倒。(性格悪くてすみません)

 

だがしかし・・・しずく家は、お隣とほぼ庭がつながっているんですよ(笑)

 

我が家はお隣と庭がツーツー

我が家は家を建てようと思っていたところにちょうど良い場所に建売で売っており、しかも間取りも良くて、販売開始から少し時間が経っていたのでかなり値引きもしてもらって買った庭付き一戸建て。

 

同時に数軒建ったうちの1軒で、片方のお隣さんとほぼセットで作られたような感じなんですよね。

 

庭は小さいですがテーブルセットや倉庫を置いてもまだ余裕があり、プールを出したりシャボン玉をして遊んだりできます。

 

その庭ですが、、、お隣さんとの境目が膝くらいまでのメッシュフェンスしかなく、お互いに隣の庭全体と、庭に出て見ようと思えばリビングの中まで見えちゃいます。

当然お互いに同時に庭に出れば挨拶を余儀なくされます(笑)

 

まあ最初のうちはあんまり気にしてなかったんですが‥

 

お隣さんはあまり気が合わないタイプかも‥?

お隣さんもうちと同じくらいの小さいお子さんがいて、越してきてすぐの時はたわいのない会話や笑顔で挨拶しとけば良いと思ったんですが、ちょっと違和感が・・・

 

出会ってすぐに夫婦の業種から所属会社、職場の場所まで根掘り葉掘りきかれ・・・

出会ってすぐにお隣さんからみて逆隣のお宅の奥さんの謎の愚痴をきかされ・・・(ちなみにその2人も出会ってすぐ)

保育園や幼稚園のことをきかれたので「うちはここに通わせてます」と答えたら

「私の中でその幼稚園は無くって~」と要らん情報をいただき・・・(笑)

 

なんか・・・気が合わないタイプかも・・・・・(^^;

 

お隣さん、家のことめっちゃ覗いてね???

まあ会話を深追いしてもロクなことないんで、特に大きな反応をすることもなく

基本「そうなんですか~」しか答えていないコミュ障しずく。

しかし私には理解できない行動はそれだけにはとどまりません。

 

ある日、庭で植物に水をやっていると、お隣さんが出てきて言いました。

「洗濯物グッズどれもかわいいよね~どこで買ってるの?私全然ダメで‥」

 

エ?

 

洗濯物ってリビング側の壁から生えてる物干しに干してるからわざと見ようと思ってこちらに顔を向けないと見えないと思うんだけど・・・

普通に見ている・・・?

 

こんなこともありました。

ある時期、リビングに観葉植物を置いていて、少しして庭からは見えない位置に移動させたのですが、ある日庭で偶然顔を合わせた時に

「リビングに植物置いてたよね、あれは?」

 

エ・・・・・?

 

めっちゃ人の家のリビング普通に覗いとるやん‥

 

私の常識では人の家の中は視界に入っても極力見ないように努めるモンだと思ってたんですけど・・・

むしろ庭ですら‥

 

またある冬の雪が積もった日・・・

 

家族で庭で小さなかまくらを作って、たっぷり遊んだあとに数か所に穴を開けて中にティーライトキャンドルを入れ、夜その光を楽しむという最高なことをしていたんですが、その数日後・・・

「あそこのあれは何を入れていたの?メガネかけてもよく見えなくって」

 

 

エエエ・・・・・・・・・・・・・・??????????

 

そんな悪びれずにガン見するものなの‥?人の家って・・・・・

 

カルチャーショック‥いや私がおかしいのか‥?

 

どう反応すればいいのか悩む今日この頃

こんなことにいちいちビックリしてる私がおかしいの・・・?

お隣さんが変わってるとしても別に悪気はなさそうだし気にしない方がいいのか‥‥?

 

でもこちらがお隣をガン見したらそれはそれで何か言われそうな気がする‥

「逆隣のお宅の奥さんが共有のフェンスに何か取り付けた!!」とかいって怒ってたのにうちとの共有フェンスにはいろんなもの立てかけてるし‥

たてかけるだけならセーフなのか‥?とりつけなければオッケー‥?謎は深まるばかり・・・

 

おわりに

今日は日々モンモンとしていたご近所(お隣さん)づきあいについて綴ってみました。

私がおかしいのか!?お隣さんの距離が近すぎるのか!?

私はどういうスタンスで行けばいいのか!?!?!?

 

答えが出ぬままただいたずらに月日が流れていきます・・

 

皆さまはどう思われますか???

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた(^^)/