明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

オリックスの株主優待ですみだ水族館の年パスをゲット。11月11日は「チンアナゴの日」!

こんにちは。しずくです。

先週末、どんぐり銀行のどんぐり共和国出張所で通帳をつくりがてら、すみだ水族館に行ってきました!

すみだ水族館で一番好きなのはこのクラゲ水槽かも

オリックスの株主優待ですみだ水族館年パス引換券2枚ゲット

夫がコツコツ調べていくつか保有している株の1つに、オリックスのものがありました。オリックスには株主優待が2つあり、グループの各種サービスが割引になる「株主カード」と、年度末には株の保有年数に応じてA,Bのグレードに分かれたカタログギフトがもらえます。

うちは保有年数が少ないのでBコースでしたが、その中で守銭奴しずくが目を皿にして「どれが割が良いか・・・割が良くても欲しくない物は要らんし‥」と選んだのがすみだ水族館の年間パスポート引換券(2枚組)。

引き換えチケット2枚

すみだ水族館は東京スカイツリーのふもと、スカイツリータウン・ソラマチにある、ペンギンとクラゲで(私の中で)有名な水族館。

普通に年間パスポートを買うと1人4,600円なので、なんと9,200円分の価値があります。すみだ水族館にはよく行くので実は元々年パスを持っており、更新に使えるので飛びつきました。これは嬉しい!

オリックスの株主優待は2024年3月末で廃止なので注意

「ふるさと優待」カタログギフトは3月末のみなので、興味のある方はご注意ください^^

ちなみに、株主優待が廃止になった後は配当が少し増えるそうで、高配当株なことには変わりないようです。

先日拾ったどんぐりをどんぐり銀行に預けるためソラマチへ。

Twitterではつぶやいていてまだ記事にしてないんですが、先日近所の公園でどんぐりをしこたま拾いました。

 

このどんぐり達を、以前から気になっていたどんぐり銀行に預けようと、子どもたちと一緒にきれいなどんぐりを選別して通帳を作ってきました!

どんぐり銀行 - ベネリック株式会社

これについての記事はまた後日^^

 

どんぐり銀行出張所のあるどんぐり共和国は全国に数十店舗ありますが、

みんな大好きスカイツリータウン・ソラマチにもあります。

そう、すみだ水族館もあるソラマチです。

 

ちなみにソラマチにはウルトラショップ(ウルトラマングッズやらがたくさん売っている公式ショップ)もあります。息子はここが大好き。

ちなみに個性的な店員のお兄さんがいて、ウルトラマンに関する質問には何でも答えてくれます。

せっかくなので同日にすみだ水族館へ

ちょうどいいのでどんぐり共和国のついでにすみだ水族館に行ってきました。

すみだ水族館は水族館としてはかなりコンパクトなので、ついでに行けるくらいの規模です。

ガッツリ水族館を楽しみたい勢にはハッキリ言って物足りないと思いますが、年パスを持っていれば再入館自由だし、館内のドリンク1杯100円で飲めたり、

クラゲやペンギンやアシカもいるし大水槽もあるのでソラマチで遊ぶついでに水族館で好きな水槽を眺めながら100円ドリンクで休憩、という最高な使い方もできますよ。

 

すみだ水族館についての詳細なレポはこちら

チンアナゴのイベントスタンプラリー開催中

なんか11月11日はチンアナゴの日だったらしく、ちょうどイベントを開催中でした。

すみ水の水槽で飼育されているチンアナゴ達、実はチンアナゴだけじゃなくてニシキアナゴとホワイトスポッテッドガーデンイールという似てるけどちょっと違う種も含めた3種が一緒にいるんですって。

 

これがチンアナゴ

チンアナゴ

これはニシキアナゴ

ニシキアナゴ

これはホワイトスポッテッドガーデンイール

ホワイトスポッテッドガーデンイール

これは誰かが隠れた穴

誰だ~?隠れてるのは~???

ニュッ

ペンギンの給餌イベントなんかを横目にスタンプを集め‥

ワイワイ


館内に9か所あるスタンプを集めると、推しの種類のシールをもらえて、大きなボードに自分の推しのシールを貼って縄張り争いができるという催し。

グチャア

さっさと完成させ、シールをゲット。

シールをゲット

ちなみに息子は即答でニシキアナゴ推し、夫と娘はチンアナゴ、私はなんとなくスポテッドにしました。

ペタペタ

ボードにペタペタ貼りました。今のところ3種ともに勢力は拮抗していたかな‥?

その後こども用の無料のシールがもらえるガチャガチャやって、、本当はアシカ水槽の横の椅子に座って飲み物でも飲みたかったんですが息子がウルトラショップに早くいきたいと騒ぐのでここで終了。

 

その後はウルトラショップ行って、どんぐり共和国に行って通帳作って、隣のライフでお昼ご飯買って車で食べて帰りました。

 

久しぶりのソラマチ楽しかったな!

ではまた(^^)/