明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

どんぐりの季節!今年はついに「どんぐり銀行」のどんぐり通帳をつくりました!前編~どんぐり集め~

こんにちは。しずくです。

すっかり秋になり、あちこちでどんぐりが落ちているのを見かけますね。

以前から気になっていたどんぐり銀行に通帳をつくってどんぐりを預けてきました!

どんぐり銀行とは

どんぐり銀行とは、「ベネリック株式会社」という会社が運営している、

新鮮などんぐりを集めて植樹し、落葉広葉樹の森を取り戻すための取り組みです。

元々はどんぐり銀行本店のある高知県大川村の山の砂漠化をふせぐために始められたそうです。

拾ったどんぐりを封筒などに入れて持参or郵送するだけでOKなので、こどもも手軽に参加できます。

 

また、どんぐり銀行ではどんぐりを貯金(貯どんぐり)するため、普通の銀行と同じように「払い戻し」ができます。

払い戻しは年に1回で申請期間も決まっていますが、1どんぐり=1Dで、払い戻しでは100D=どんぐりの苗木1本をもらうことができます。

苗木は受け取って自分で植えてもいいですし、どんぐり銀行本部のある場所で代理植樹をしてもらうこともできます。

 

自分で拾ったどんぐりが緑化につながるなんて最高ですね!

 

どんぐり銀行HP

どんぐり銀行 - ベネリック株式会社

どんぐり銀行のしくみ - ベネリック株式会社

 

今年もどんぐりをせっせと集める子ども達

こどもは皆どんぐりが大好き。我が子達も例に漏れず毎年どんぐりを拾って喜んでいます。

そこで今年は「たくさんきれいなどんぐり集めてどんぐり銀行に預けよう!」と宣言したところ、こども達も楽しみに、いつもよりも割れや穴を気にしながら集めていました。

 

まずは娘と2人でご様子伺い。

公園の駐車場に着くなりもう見つけて回収を始める2歳

これはぼうし‥

あったあった・・

コロン

さあ次だ!!

せっせせっせ

たくさんとれたねえ~!

あ~楽しかった~てくてくガラガラ

ちょいちょい、全部こぼれてますよ~!!!🤣

ダイナミック側溝覗き

こどもってこういうとこ覗くの好きよね。

 

いろんなどんぐりたくさん

ジャンジャジャーン!たくさん拾えました!

 

そして翌日。当然自分も行きたい息子をともなって再訪問。

我らどんぐり探検隊

これは木の枝を拾ってどんぐりをむやみに混ぜる息子

集めたどんぐりを水に沈めて選定、その後きれいに水洗い

どんぐりを水に浸して浮かんでくるものは穴あきや割れがあるためはじきます。

じゃぶじゃぶ~

しっかり沈んだものだけを選定し、きれいに水洗い。

天日でしっかり乾かし、ついでに同定。

天日でしっかり乾かして‥

これでまだ半分弱

ついでに図鑑で同定。

これは子ども達にはまだ早かったようで、私が種類別に分けてる横からどんぐりを取って遊びたがり、「キエー!待ってヨォ!」ってなりました(笑)

 

図書館でちょうど借りていたこの図鑑が大活躍でした。

図鑑片手に大人が同定(笑)

そして袋詰め

どんぐりの数を数えて封筒や紙袋などのいれものに入れ、どんぐりの数を記入して密閉せずに持参します。(郵送の場合は空気が通ればいいのかな?)

 

ゴディバの紙袋1枚消費

 

ちなみにどんぐり銀行本行では「クヌギ」と「アベマキ」というまるっこくて大きいどんぐりは1粒で10倍の価値があるそうなので一応分けて行きましたが、出張所では全どんぐり一律で1粒1Dだそうです。

 

意外と長くなってしまったので今日はこの辺で!

次回はその2~いざどんぐり銀行出張所へ!通帳できました~

をお送りしたいと思います。

 

ではまた(^^)/