明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

商品レビュー:Seria(セリア)の雲形テープディスペンサーがかわいくて便利

おはようございます。しずくです。

最近自主的にいろんなもので工作をしている息子(と娘)。

良いテープディスペンサーを見つけました!

幼児は工作が大好き

うちの子供たちは上が5歳・下が3歳ですが、2人とも工作が大好き。

毛糸やら折り紙やら紙コップやら紙皿やらを見つけては切ったり貼ったりお絵かきしたり・・好き放題やっています。

なるべく好きにやらせています(笑)

 

その工作で毛糸をくっつけたり謎にホイル折り紙をグルグル巻きにしたり、かなりセロハンテープを使うんですよね。

 

そこで、大きいテープディスペンサーを用意してあげたいな~とずっと思っていたんですが、なかなか味気ない色やデザインのものしか売っていなくて。

せっかくだからカワイイのがいいな~しかもできればお安く・・と思いながら日々探していました。

 

そんな中フラッと立ち寄ったセリアで見つけたんです!

セリアの「TAPE DISPENSER」雲 100円(税別)

これこれ!こういうのが欲しかったんだよ~、と思いながら手に取りました。

色はグレー・ホワイト・ブルーの3色。

私は白が好みだったのでこれを選びました。

 

開封するとこんな感じ。きちんとビニール袋に包まれて梱包されています。

なんと大巻・小巻どちらのサイズのテープにも使える!

可愛さで選び、買ってから気が付きましたが、なんとこのテープディスペンサー、小さいセロテープもセットできることが発覚しました!これ、、、何気にめちゃくちゃ便利!テープのストックが小さいのしかなくても安定感のある大きなディスペンサーで使えるのはデカイ!

 

小巻テープ用の芯は使わない時は大巻テープ用の芯にハメたまま使います。組み立て方も簡単。

それぞれの凹凸を合わせて・・

このようにさし込めばいいだけ。

対応サイズ

対応のテープ巻サイズは

大巻テープ:幅24mmまで/内径76mm

小巻テープ:幅24mmまで/内径26mm

 

同じくSeriaの「OPPテープ」をセットできる

パッケージにテープ巻の内径は記載されていませんでしたが、隣に並んでいた「OPPテープ」を試しに買ってみたところ、問題なくピッタリはまりました。

このディスペンサーの芯は多少弾力があるので、1,2mm程度ならサイズが違っていても使えそうな気はします(未確認)。

 

OPPテープはセロハンテープよりも黄ばみが少なくて透明がきれいだとか。本当かな?

 

組み立てて設置してみた様子はこちら


かわいい~!これはテンション上がりますわ。

 

こどもの反応

こどものいない間にコッソリ組み立ててリビングのよく工作してる辺りの机に置いておいたら、すぐに見つけて

「おかあさんおっきいセロハンテープ買ってきてくれたの!?いえーい!」

と大喜びでさっそく使いまくっていました。

 

5歳男児に見た目は関係ないようですね、そうこれは私が見てテンションを上げるためのアイテム・・

 

うふふ・・・・・

これを使ってますます自由に工作をしまくり、創造性を育むがよい・・・

 

ついでに一緒に買ったもの達はこちら

花王のスマートホルダー、便利だし詰め替えも割安だから欲しいけどスマートホルダー自体が高いんだよな・・と思ってたら100均にもあったんですね。最高か。

 

 

こちらはこどもの鉱石コレクションを飾るためのミニイーゼル。

 

 

こちらは最近靴ベラにはまっている娘にお土産。

 

 

角をきれいに塗れるっぽいスティックのり。

 

 

これらは組み合わせて使うちょっとした引き出しセット。

こんな感じでこどもの文房具でも入れようかなって・・

 

 

これは息子の幼稚園のハンカチやらタオルやらを整理するべく買ったハンカチスタンド。

 

 

他にも諸々・・全部紹介するとえらいことになるので今日はこの辺で。


本日も最後まで読んでくださりありがとうございました^^

ではまた(^^)ノシ