明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

療育の記録 その5 B施設での集団療育。悪影響の方が強そうと判断し、解約へ。

こんにちは。ASD(自閉症)の4歳息子と発達は謎の2歳娘を育てているMADSUNです。 今回は体験→契約をしたにも関らず実際に始めてみるとやっぱり息子には合わないな、と1度で解約してしまった施設について。 その時はまだ3歳でした。 通っている施設の体験…

4歳になった息子を見て思う事&身に着いた習慣。最大のしつけは親の行動

こんにちは。ASD(自閉症)4歳の息子と発達は謎な2歳の娘を育てているMADSUNです。 最近の息子を見ていて思うこと。 息子に完全に身に着いたな、と思うルール 偏食期は完食ルールに悩んだ 身に着けさせるのに失敗したな、と思うルール ルールを身に着けさ…

習い事記録:そろばんを習い始めて3ヶ月。だいぶ慣れてきました!

こんにちは!MADSUNです。 自閉症(ASD)息子、そろばん教室継続してがんばっています。 年少になってすぐに始めたそろばん教室。 数字のよみかき、順序、そしてそろばんの動かし方の基礎を習っています 3ヶ月通った現在、少し進歩した気がします 家庭学習…