明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

2023-01-01から1年間の記事一覧

商品レビュー:「学研の科学 ときめく実験鉱物と岩石標本: 世界とつながるほんもの体験キット」地学入門にも良い

鉱物にハマり中の5歳息子が書店で発見 パッケージ・内容物 磨けるのは蛍石だけ。その他も楽しい実験あり しずくの考える良い点 鉱物にハマり中の5歳息子が書店で発見 最近急激に鉱物(主にキラキラしたもの)にハマった息子が偶然書店で見つけ、よだれを垂…

療育継続&時短での職場復帰。同僚の理解を得るのも大切ですね

こにゃにゃちは・・・4月から職場復帰したしずくです。 今日は近況報告を。 時短(フルタイムマイナス1~1.5時間短)で復帰しました 時短をとる人はほぼいない職場。同僚の理解を得るのは難しい しばらく考えたのち、近い同僚にはカミングアウトを決意 カミングアウ…

職場復帰したら痩せました(笑)労働はダイエットだ。

お久しぶりです。しずくです。 職場復帰から3ヶ月、痩せました!!(笑) しずくは働くのが大嫌い 好きなだけ寝られないのが嫌 しずくは運動も嫌い 職場復帰により手に入れたもの 規則的な生活 適度な運動 しずくの体重経過 さいごに しずくは働くのが大嫌い …

今年も潮干狩りの時期がやってきました!準備開始!!

大変ご無沙汰しております・・しずくです・・ 職場復帰&娘保育園開始&息子の療育・習い事スケジュール変更で 毎日をこなすのにいっぱいいっぱいでむしろこなせていません。 なんとか生きております・・・ 今年もやるぜ!潮干狩り! こどもの潮干狩り装備で注文し…

4歳息子氏、ゾロリにハマる。ついでに親もハマる。2歳娘もハマる。笑

こんにちは。しずくです。 4歳息子がかいけつゾロリにハマりまくりました! ゾロリとの出逢い それは88くんに行くために訪れた商業施設でのこと。 そろばんに関してはこちら 通りかかった自動販売機のモニターに映し出されていたのは、 ちょうど上映中だっ…

公園での子供あるある、親はどこまで関与する?遭遇したママ集団にもの思うしずく。

こんにちは。しずくです。 今日は先日4歳息子と2歳娘を連れて行った公園で起こった出来事を・・ 公園であった出来事 公園でのこどもあるある 気にするBママ でしゃばるしずく その間Aママは? 帰り際も・・ さいごに 公園であった出来事 子2人連れて近所の…

習い事のやめ方。本人にとって良い形の終わり方になるよう工夫しました

こんにちは、しずくです。 高機能自閉症(アスペルガー)の4歳息子と、発達は謎の2歳娘に幸せな人生を歩んでもらうため、日々奮闘中です。 スポーツの習い事を無事退会しましたので、やめるまでの流れを記録します。 ↓やめる決意までの経緯や理由はこちら …

年明けに夫がコロナ陽性。最低限の対策で家庭内感染は防げましたがしずくのHPMPは常に1状態に

こんにちは、しずくです。 年始に夫がコロナの妖精と化した時の話。 症状・検査 感染経路:職場で接触感染か? 家庭内での対策。基本方針は「元を絶つ」 寝る時 日中・食事時 その他 無事家庭内感染は防がれ、夫も回復 家庭内感染対策まとめ さいごに 症状・…

怒涛の冬休み、終わる。恥ずかしながら帰ってまいりました

ごんにちは、しずくです。 疲れすぎて「こ」と「ご」を間違えるという謎のタイプミスをしてしまいました。 「G」と「K」はこんなにも離れているのに・・・ きっと私の脳の処理能力が落ちてて脳内で「が行」の濁点が消えてたんだ。 皆さま、ご無沙汰しております…