明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公園での子供あるある、親はどこまで関与する?遭遇したママ集団にもの思うしずく。

こんにちは。しずくです。 今日は先日4歳息子と2歳娘を連れて行った公園で起こった出来事を・・ 公園であった出来事 公園でのこどもあるある 気にするBママ でしゃばるしずく その間Aママは? 帰り際も・・ さいごに 公園であった出来事 子2人連れて近所の…

習い事のやめ方。本人にとって良い形の終わり方になるよう工夫しました

こんにちは、しずくです。 高機能自閉症(アスペルガー)の4歳息子と、発達は謎の2歳娘に幸せな人生を歩んでもらうため、日々奮闘中です。 スポーツの習い事を無事退会しましたので、やめるまでの流れを記録します。 ↓やめる決意までの経緯や理由はこちら …

年明けに夫がコロナ陽性。最低限の対策で家庭内感染は防げましたがしずくのHPMPは常に1状態に

こんにちは、しずくです。 年始に夫がコロナの妖精と化した時の話。 症状・検査 感染経路:職場で接触感染か? 家庭内での対策。基本方針は「元を絶つ」 寝る時 日中・食事時 その他 無事家庭内感染は防がれ、夫も回復 家庭内感染対策まとめ さいごに 症状・…