明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

近況報告:育休明け1年が経過し、異動になりました~私的人間関係最悪職場を乗り切る方法~

サーフィンをするぴょこのイラスト

こんばんはあるいはおはようございます、しずくです。

 

いつもご無沙汰しております。

 

このたびなんとかヤベー(人間関係が)部署を乗り切って、新年度から別の場所へ異動になりました。

 

あんまりアレですが職場の私的キツさが伝わるかもしれない記事はこちら

 

この後、とりあえずやりたいようにやりつつにこやかに過ごしてたら何とかなりました。笑

 

私的処世術を記しておきます。。。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんかやっぱり色んな人がいる職場で自分の心と業務のスムーズさを保つには基本仲良くしておいた方が仕事面でも危害を加えられる機会が減るわけで、

 

関わる時はなるべく自分が楽しい気持ちでいられるように笑顔で。

 

自分に関係なさそうでききたくないこと(誰かの悪口とか)は耳をギョーザにして黙々と自分の仕事をし、

意見を求められたら「エ?何の話ですか?きいてませんでした(マジ)」「そんな風に思ってたのかな?私はそんな風には感じませんでしたネワカラナイデス?悪気はないんじゃないですかね?」とかてきとーなあいづちをうち、

 

自分に関係のある話orきいちゃった仕事に関係のない話にはとっても楽しそうに参加する(ただし悪口はNO)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんな感じで乗り切りましたね。

私的ミソは、

「自分が相手のことを好きだと思わせる」

ことです。

 

自分を好いている相手にはつい優しくしちゃうものです。だいたいの人は。

 

しかも自分的にもニコニコ接してると意外と楽しくなってくるんです。

 

気に食わないところを反芻するよりマシなところを探す。

なんだか色んなところで基本ですよね。

 

落ち込んだりもしたけれど私は元気です。

ほんとこの1年生き残れてよかった・・・・・・・・・

 

ではまた(^^)ノ