明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳息子ボードゲームデビュー!「ナインタイルポケモンドコダ!」

こんにちは。4歳の高機能自閉症(ASD,アスペルガー症候群)息子の母、しずくです^^ 息子がついにボードゲーム(?カードゲーム?)デビューしました! カードもかわいい 昔どこかで見た「夕食の後は家族でボードゲーム」に憧れるしずく なるべく早くから…

どんぐりの季節!今年はついに「どんぐり銀行」のどんぐり通帳をつくりました!後編~いざどんぐり銀行出張所へ~

こんにちは^^しずくです。 ついにどんぐり銀行の通帳をゲットしました~。 前回の記事で選定したどんぐりを持ってソラマチへGO どんぐり銀行出張所は全国の「どんぐり共和国」にある おそるおそる窓口(レジ)へ。無事通帳ゲット トトロと記念写真を撮って…

どんぐりの季節!今年はついに「どんぐり銀行」のどんぐり通帳をつくりました!前編~どんぐり集め~

こんにちは。しずくです。 すっかり秋になり、あちこちでどんぐりが落ちているのを見かけますね。 以前から気になっていたどんぐり銀行に通帳をつくってどんぐりを預けてきました! どんぐり銀行とは 今年もどんぐりをせっせと集める子ども達 集めたどんぐり…

不要品を売りたい。4つのフリマサイトを比較して計画を練った結果

こんにちは。しずくです! 「家が片付かない片付かない」「お金がないお金がない」といつも唱えているしずくですが、この度ついに重たい腰を上げて不要品を一気に整理したいと思います(未実行)。 どうせなら有効活用したいと溜まりまくった不要品の数々 お…

オリックスの株主優待ですみだ水族館の年パスをゲット。11月11日は「チンアナゴの日」!

こんにちは。しずくです。 先週末、どんぐり銀行のどんぐり共和国出張所で通帳をつくりがてら、すみだ水族館に行ってきました! すみだ水族館で一番好きなのはこのクラゲ水槽かも オリックスの株主優待ですみだ水族館年パス引換券2枚ゲット オリックスの株…

職場復帰が近づいてきたしずく、週間スケジュールに頭を悩ませる

こんにちは。 4歳ASD息子と2歳謎娘を育てている育休中ワーママしずくです! 来年4月から職場復帰をする運びとなり、働きたくないでござるできる気がしないでござると毎日泣いています(言い過ぎ)。 しずくの職業はサビ残を前提としたヤバイ職場 ボスと相…

習い事記録:そろばんで初めての検定に挑戦!そして暗算できとるやん!??

こんにちは!MADSUNです!間違えた、しずくです(笑) 息子、そろばん教室に通い始めて5ヶ月が経過しました。 週に1回で月に3~4回、今回で20回目のレッスンです。 今までの記録 そろばん検定20級に挑戦 本当は6月に受けるはずだった。絶対落ちるやろと渋…

ご近所づきあいって難しいな‥という話

こんにちは。しずくです。 皆さんご近所づきあいはどうされてますか? 最近は、マンションでも戸建てでも、一切ご近所付き合いはない、隣の人の顔も知らないというお宅も増えていると思いますが・・・ しずくは人づきあいが苦手 我が家はお隣と庭がツーツー お…