明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

どんぐりの季節!今年はついに「どんぐり銀行」のどんぐり通帳をつくりました!後編~いざどんぐり銀行出張所へ~

こんにちは^^しずくです。

ついにどんぐり銀行の通帳をゲットしました~。

前回の記事で選定したどんぐりを持ってソラマチへGO

前回の記事


乾かしておいて置いたらかなりの数のどんぐりの殻が割れてしまって、再び割れたものを弾いていくと最初の半数以下になってしまいました(^^;

それでも300以上あったので、元々は700個くらい拾っていたようです。それでもまだまだ無尽蔵に落ちていました。どんぐりってすごいいっぱい実るんだな‥

 

どんぐり銀行出張所は全国の「どんぐり共和国」にある

本店は高知県大川村にあるどんぐり銀行。その出張所は全国のどんぐり共和国にあります。

すみだ水族館もあるソラマチ店をチョイス。

すみだ水族館の記録はこちら


どんぐり共和国ソラマチ

どんぐり共和国もクリスマスモード

しかし、どこにもどんぐり銀行に関するお知らせや案内は掲示されていません。

「どんぐり銀行出張所」とかどこかに貼ってあるのかな、と思っていたんですが‥

気配のカケラも感じない・・・

私が見つけられなかっただけでどこかにあるのか・・・・・・・・・・・・?

おそるおそる窓口(レジ)へ。無事通帳ゲット

どうすればよいのか全然わかりませんでしたがフリーの店員さんもいなかったので、何も買うものはないのにレジの列に並んでレジのお姉さんに「あの、どんぐり銀行出張所って・・・」と声をかけると「はい!」と笑顔で対応してもらえました。

 

新規で通帳を発行する時は100円の手数料がかかります。

2人で1冊にして一緒に貯めるか、1人1冊にしてどんぐり貯金の所属を明らかにするか迷いましたが、今後の払い戻しや貯Dをどうするかに個性が出てくるかな?と興味があるので1人1冊に決めました。

 

今回は集めたどんぐりを、奇数だったのでお兄ちゃんの方を1粒多くして2等分。

無事通帳をゲットして貯Dすることができました。

 

トトロと記念写真を撮って帰宅

どんぐり共和国ソラマチ店にはトトロと一緒に写真を撮れるスポットがあります。

通帳を作った記念にトトロと写真撮影。

通帳持ってトトロとパチリ

クリスマスモードのソラマチをひやかして帰ってきました。

 

帰りにソラマチのクリスマスツリーをひやかす

ゲットしたどんぐり通帳

かわいいデザインで普通の通帳と同様のサイズです。

通帳裏表

預けたDの数と残高を手書きで記入してくれます



もらったシールで自分だけのどんぐりの木をつくろう

通帳の最後のページには大きな木のイラストがあり、新規で通帳を作った時にどんぐりのシールを1枚、それ以降預けたどんぐり10個につき1枚の葉っぱシールがもらえます(100個以上は10枚)。

大きな木を育てよう!

せっせと貼る2人。

選別からはじかれて殻を剥かれたどんぐりが転がってる(笑)

左から4歳息子、2歳娘の作品

思い思いの木が出来上がっていました😊

 

そのまま貯めておくか、払い戻すか、どうする?ときいたところ、

4歳息子は払い戻して代理植樹してもらいたいとのこと。

 

申込期間は毎年1月のようなので、忘れないようにその頃になったらもう一度意思確認をして手続きしてみたいと思います。

どんぐり銀行払い戻し - ベネリック株式会社

 

楽しみ!!

 

さいごに

どんぐり銀行、とっても楽しく緑化運動に参加できてすごく良い取り組みだなーと思いました。

子ども達も、こんなに小さいうちから実際に自分のした行動が緑化につながるという経験ができて、教育的にもかなりの価値があるんじゃないかなと思います。

 

トトロにもより親近感がわいたかな!笑

 

ではまた(^^)/