明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

職場復帰したら痩せました(笑)労働はダイエットだ。

お久しぶりです。しずくです。

職場復帰から3ヶ月、痩せました!!(笑)

しずくは働くのが大嫌い

そうです。私は働くのが大嫌いです。

何故嫌いなのかと言われるとあんまりパッと浮かびませんが、とにかく働くのは嫌なんです。

小学生や中学生が宿題やりたくないのと同じ感じな気がします(笑)

「やらなきゃいけない」ってなるとやりたくなくなるんですよね。

やり始めると楽しくなってどんどんやっちゃったりするんですけどね。

 

その証拠(?)に産休育休で働けない!となった時は一時期復帰したくなっちゃったこともありましたね。

まあ基本的に働きたくないのでその熱はすぐ冷めましたが…

 

子どものころから今も何も変わっていないしずくです。

 

働きたくないでござる記事はこちら

 

好きなだけ寝られないのが嫌

では具体的に働くことの何がそんなに嫌なのか?

考えた時に(わざわざ嫌な気持ちを掘り下げなくていいのに)、

一番最初に浮かんだのは「寝坊できない」でした。

業務開始時間が決まってますからね…

しずくが自分の人生で一番優先しているもの、それは睡眠時間です。

好きなことや趣味などに時間を使うのは、睡眠が充分にとれてから。

社会人になりたてのころは、仕事から帰宅したらとにかく早く支度を整えてひたすら寝ていました。

 

しずくは運動も嫌い

私は運動も嫌いです。

やり始めればまあ楽しいんですけど、自分からやろうとは全然思わない。

ジョギングとか散歩とかしようかな、と思うことはあるものの、

楽しいからやるのではなく健康維持のためイヤイヤやる感じです。

そして習慣がつく前にやめちゃう。

 

こどもが未就園児の時は毎日1時間以上外遊びさせてましたが、

あれめちゃくちゃ疲れるわりに自分への運動効果は大人のきちんとした運動に比べると全然たいしたことないんですよね。気疲れ&荷物+抱っこの腕筋トレにしかならないっていう…(笑)

 

というわけで産育休中は産前産後でついた肉を全然ふるい落とせませんでした。

リングフィットもやろうとすると子どもがまとわりついて危ないしよお・・・・・

 

職場復帰により手に入れたもの

そんなものぐさ主婦が職場復帰により手に入れたもの、それは・・・

規則的な生活

朝7時半には娘を自転車に積んで家を出なくてはならないので、

6時には起きるようになりました。

ただしこれは育休中もほぼ毎日できています。

何故なら子どもが起きちゃって騒ぐから(笑)

 

夜はこどもを寝かせるために19時台に寝室へ行きます。

そして添い寝を脱出すると0秒~数分で気づかれ泣かれるので朝まで脱出不可のため、

開き直って一緒に寝てるので睡眠時間はばっちり確保できています。

ただし数日に1回は夫に代わってもらって深夜までたまった仕事してますが・・・・・(^^;

 

適度な運動

復帰前はほぼ車移動しかしていなかったのですが、しずくの職場は車通勤ができないのと、娘を入れられた保育園も駅前で駐車場がないため、

毎日片道5kmを自転車で往復しています。これが一番大きいかも。

電動自転車ですが、4月当初はペダルが回転するたびに

「今まで全く動かしてなかった腹回りと太ももがこんなに動いている!!!」と感動したもんです(笑)

 

負荷をかけるのも必要だけどまずは動かすっていうのも大事なんだなーって(笑)

 

最初は電動自転車のアシスト最強にしてやっとって感じでしたが、最近はすこしずつアシスト弱めて自分のエクササイズ&バッテリー温存の割合を増やしています^^

 

しずくの体重経過

みるみる痩せた(笑)

ちょっと恥ずかしいので具体的な体重の数字は秘密ですが(笑)、

縦軸の目盛りは1目盛り1kgです。

3ヶ月で3kg痩せました!!

そして、どう頑張っても太ももまで入らなかった、

産前に履いていたズボンが普通に履けるようになったのです!!!

 

もう整体の骨盤矯正コースに行かないと無理だと思ってた・・・・・。

 

体重的にはまだまだ元には戻ってないので、動いていなかった部分を動かしたことによってむくみがとれた&脂肪が落ち始めているのかもしれませんね。

さいごに

労働すげー。

私みたいな「自発的に動けない」「好きなもの食べるのもやめられない」人間には労働は一番効果的なダイエットだな。

 

しかもお金もらえるとかすごい。

 

はたらくのはいやだけどお金と健康のために仕事続けようと思います(笑)

 

ではまた(^^)/