明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

商品レビュー:「学研の科学 ときめく実験鉱物と岩石標本: 世界とつながるほんもの体験キット」地学入門にも良い

鉱物にハマり中の5歳息子が書店で発見

最近急激に鉱物(主にキラキラしたもの)にハマった息子が偶然書店で見つけ、よだれを垂らして喜ぶので買いました。 

 

よく見ると発売直後だったので、せっかくなのでレビューを。

「学研の科学 ときめく実験鉱物と岩石標本: 世界とつながるほんもの体験キット」

書店で見かけた瞬間目をキラキラさせて「これ買いたい!!!おこづかい貯める!!!」と言う息子。

 

お勉強になるからお小遣いじゃなくていいよ買ってあげるよ、と言うとウッヒョー!!と喜びました。

 

特に宝石磨きがやりたくて仕方ない様子。帰りの車で磨く!というので

「お水も使うしおうちの机でちゃんと準備してやろうね」となだめながら帰宅。

 

うちはコロナ流行以降帰宅即風呂なのですが、早くやりたすぎてろくに湯船にも浸からず飛び出てきました。

 

パッケージ・内容物

パッケージはこちら。(はやる気持ちで車内で息子が無理矢理破いた後w)





中には

①鉱物12種の実験セット

②キットに入っている鉱物12種をキャラクターに見立てた解説やその他鉱物,宝石にまつわる楽しい内容が紹介されている解説書(76ページ,無料会員登録で対応した動画を見られるQRコードつき)

③大地のつくりや大気のしくみなど地球のことが学べる漫画「地球のひみつ」(120ページ)

の3点が入っています。

 

磨けるのは蛍石だけ。その他も楽しい実験あり

息子は宝石を磨くのをすごく楽しみにしていて、全部磨くつもりでいたようですが、説明を読むと磨いていいのは蛍石だけなので注意が必要です。

 

磨く際の注意事項や磨き方もイラスト付きの解説があり、3歳娘も上手に磨けました。

ルーペで石を見る息子と蛍石を磨く娘

しかしやったことのある方はご存知と思いますが、石をきれいに磨くには根気が必要です。

 

うちは帰宅後の夕食前だったので、一番粗い目でしばらく磨いて、「今日はここまで、続きはまた今度」としました😊

 

短時間ですぐ完成!とは行かないので、その点もお子様に提供する前に確認して計画的に行うとよさそうです!

 

他の石も、それぞれ石の特性に合った実験が用意されていたり、宝石・岩石もルーペで観察するよう促されていたりと、丁寧な解説があって楽しいですよ!!

 

しずくの考える良い点

・メジャーな鉱物が一通りそろっている

・鉱物セットなどは今までもあったがきちんとした解説・図鑑つきで鉱物について学べる

・ついでに地球の漫画までついていて地学入門にはもってこい

 

石好きにはたまらない、しかも学びにつながるナイスな商品だと思います。

 

以上速報レビューでした!