明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

東京ミネラルショーに行ってきました


謹んで新年のご挨拶をさせていただきます。しずくです。

 

先日行われた、東京ミネラルショーに行ってきました!

5歳息子鉱物・宝石にハマる。

自閉症診断済みでおなじみの5歳息子ですが、元々ピカピカ光るものが好きで、

折り紙なんかは金と銀しか欲しがらない、親や祖母のアクセサリーを狙うなど、

宝石好きになる素質は十二分にありました(笑)

 

昨年秋に家族でお出かけした時なんかは、貴金属の買取か何かのノボリをジッと見て「これ買いたい」と言い出すほど。

 

そこで宝石・鉱物図鑑を与えたり、図書館で宝石や鉱物の本を色々借りて見せたりしてみました。 見せた本の一例がこちら。

特にこの本は良かったな。

この「知りたいことがすべてわかる 宝石・鉱物図鑑」は、載っている鉱物や宝石の名前が後ろの索引から探せるんですが、索引にはその鉱物のページだけでなく、別の鉱物の説明で「〇〇に似ている」とか話題に出ているページも全て記載されているんです。これは何気に便利でした。興味を持った鉱物については話題を網羅したいですからね・・ 鉱物に関する本それぞれについてもそのうちレビューを書きたいものですが、今日のところは割愛します。

 

さらに茨城県にあるミュージアムパークに行ったりもしました。あそこはすごいです。岩石や鉱物の展示数がハンパじゃない。

入館には事前予約が必要な場合があるので注意してくださいね^^

 

本で知ったミネラルショー。試しに検索してみるとちょうど開催期でびっくり

読み漁った本の一冊で存在を知ったしずく

実は私もミネラルショーというものがあるとは知らなかったのですが、

色々読み漁った本の中の1冊に「ミネラルショーに行く時の注意」的なことが書いてありまして。

 

この本です

電子書籍版もあるみたい

ミネラルショーで変なモン掴まされるなよ的なことが書いてあったんですが、それでミネラルショーというものを知りました(笑)

 

ちなみにこの本を読んでおいたおかげでルースや指輪を買う際にルーペでチェックして傷や不純物がなるべく少ないものを選ぶことができました^^

 

前回の記事で息子に買った図鑑についていた10倍ルーペが役に立ちました(笑)

ミネラルショーとは

「ミネラルショー」(ミネラルマルシェなどと呼んだりもする)とは、

簡単に言うと宝石や鉱物の業者が集まる、卸し売りイベント。

市場に出る前の商品や珍しいものが売っていたり、通常よりも安い値段で買えたりします。アクセサリーに加工する前のルース(カットしただけの宝石)も大量に出品されていたりします。あと化石も売ってます。

 

東京ミネラルショーは日本最大級のミネラルショー

「へーそんなんあるんだー!いつやってるんだろー!」とネット検索をしたのが12月9日(土)。そこでしずくが目にしたもの。

 

「日本最大級としては東京ミネラルショー」

「毎年1回開催されている」

「今年は12月8日~11日の4日間」

 

今じゃん!!!!!1(動揺)

やべえ今じゃんということで急いでチケットを購入し(ネットから事前に購入しておく必要あり)、翌日の10日(日)に行くことにしたのでした。

当日の戦利品。ジオードクラッキングも当選して大満足

池袋のサンシャインシティ文化ホール?を3フロア使ってのミネラルショーは、想像の何十倍も巨大な会場にところせましと業者がお店を並べていて、圧巻でした。

 

とても1日では回り切れない・・

チケットは1日券1000円、開期中の4日間何度でも入れる通し券1500円と2種類販売されています。来年は通し券買って全部回りたいな~と思いました。

 

会場の様子は上記のミネラルショー公式サイトから見られるので是非見てみてください^^

 

会場では2000円以上お買い物をすると福引に参加できます。お店で福引券に記入してもらわないといけないのでご注意を。しずくはもらい忘れて広い会場を逆戻りするハメになりました。

福引はあえなくハズレ。

ジオードクラッキング

しかし、「ジオードクラッキング」と言う、ジオード(晶洞)を購入して割ってもらうことができる権利の抽選には4人中1人が当たりました!

選んだジオードに何が入っているのかは割ってみるまでわかりません。

 

大喜びでジオードを選ぶ子達

中サイズ5000円(泣)

係のお兄さんに渡し・・

お願いしま~す

バキッ

うおお~~~!!

 

中には青水晶、方解石などの結晶がビッシリ入っていました。

戦利品たち

こちら戦利品の一部。

・黄鉄鉱化したアンモナイト

・アンモライト

・ラピスラズリの原石

・アメシスト結晶

・虫入り琥珀(珍しいつらら状。垂れた形で固まったもの)

・人工アレキサンドライト

・黄鉄鉱結晶

・メノウ

・クラックしたジオード

・ルース10カラット分

・レインボーアメシストと称されるオーラ処理されたと思われるアメシスト

 

などなど…

めちゃ買っちゃったよ‥

もっともっといっぱい欲しかったよ・・

 

しかしむやみに買うと家が博物館になってしまう。

 

このうちラピスラズリの原石と虫入り琥珀は姪っ子のクリスマスプレゼントに、

ある事情によりレインボーアメシストは母に買い取られて母から息子へのクリスマスプレゼントになりました(^^)v

 

おわりに

いや~ミネラルショー最高だった。

5時間くらいいましたが子どもの体力さえ続けばまだまだ居たかったです。

 

来年(もう今年)もまた行こう!と強く決意したしずくなのでした。

 

ではまた(^^)/