明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

4歳息子氏、ゾロリにハマる。ついでに親もハマる。2歳娘もハマる。笑

こんにちは。しずくです。

4歳息子がかいけつゾロリにハマりまくりました!

ゾロリとの出逢い

それは88くんに行くために訪れた商業施設でのこと。

そろばんに関してはこちら

通りかかった自動販売機のモニターに映し出されていたのは、

ちょうど上映中だったゾロリの映画「ラララ♪スターたんじょう」のプロモーション映像でした。

 

ろくろ首などの妖怪たちも出る内容で、おばけ好きの息子はそこが気になった様子。

その映像を一目見て以来、「これなに?みてみたい!」と何日かに渡って気にしていました。

 

そんなに気になるなら、と本屋さんに行った際に「読んでみる?」とゾロリコーナーに連れて行くと、「読んでみる!!」とノリノリの息子。

(それでも映画やアニメをみせるのではなく、本から入らせるしずく笑)

ゾロリって、私が子供の頃から本屋でたびたび見ていて、私自身読んでみたいな~ってずっと気になっていた作品だったんですよね。

 

そこで、「映像をみたやつはこれだね」とアニメ映画絵本の「ラララ♪スターたんじょう」の映画版を見せ、

「あ、こっちが原作なんだね」と

通常版の「スターたんじょう」を見せると、

「こっちがいい」と通常版を選びました。意外。

 

すごいペースで読みまくり1ヶ月で39冊も読んでしまった

読み始めたら止まらない。

 

この後もあししげく通い予約も駆使して狩りまくり、

1ヶ月でなんと39冊も読んでしまいました。

ゾロリは人気なので予約しても順番待ちが多く、もっと早く借りられればもっともっと何冊でも読んでいたでしょう・・・

 

親の私もハマりまくり、ゾロリについて調べまくったり、

公式ページからシリーズの一覧を印刷して読んだものにこどもと線をひいて喜んだりと、

もう親も子供もゾロリに夢中。頭がゾロリでいっぱいです。

読んだ順番はわりとてきとう

その後も予約の順番が回ってくるたびに読み進め、少しずつ買い足したりもして、今ではもう45冊ほど読んでしまいました。

 

ゾロリのシリーズは現時点(2023年2月)で72冊出ています。

 

なんと昨年(2022年)には「同一作者によって物語とイラストが執筆された単一児童書シリーズの最多巻数|Most volumes published for a single chapter book series written and illustrated by the same author

としてギネス世界記録に認定されたんですって!!

『かいけつゾロリ』著者・原ゆたかさんがギネス世界記録に認定 | ギネス世界記録

 

ゾロリ先生すごい!ゾロリ先生万歳!(もはや先生呼び)

 

息子の趣向は完全に絵本→物語へ

だんだん文字数の多い絵本を選んで読むようになっていた息子ですが、

ゾロリ先生と出会ってもう完全に絵本よりも長い物語を好むようになった様子。

 

息子はまだひらがなが読めないので私が読み聞かせる必要があるのですが、

1冊読み切るのに30分ちょっとかかるので、

朝起きて準備をして幼稚園へ行き、帰って来てから20時には就寝‥という今の生活ではあまり時間をとれず(それでも朝と夕方に1冊ずつ計2冊、多いときは4冊読んでますが)、

本人はもっともっと、1度読んだものも何度も読みたいのに私が充分につきあってあげられずもどかしい日々を送っております。

 

時間を気にせず満足いくまで思い切り読んであげたいなあ・・・

しかし子ども達、夕食の準備などで読んであげられない時も自分達でページをめくって一生懸命読んでいます。

並んでそれぞれで読んでるwwwww

 

そして息子氏、ゾロリ先生のおかげで急激にひらがなを読めるようになってきました!!!

最初は絵だけを見て‥そのうち効果音などを「ぷ」「う」などと1文字ずつ‥

次に吹き出しの中のセリフをゆっくりと‥

さらにはひらがなの中に時折出てくる漢字の読み方を覚えたり・・・・・

ゾロリ先生やっぱりすげー!!!

ゾロリ先生はそーいう意味でも先生だった!(正確には作者の原ゆたか先生が!)

さいごに

ゾロリ先生はすごい、というお話でした。(笑)

2歳の娘も一緒にハマり、2人で毎日ゾロリの話をしています。

 

4歳「すっぽ こ、ぺっぽこ、ぽこぽこぴー」

2歳「すせっこ、ぽぺ、け ぽぽぺぺぽぴー」

4歳「ちがうよ、すっっぽこ、 ぺっぽぽ、あ~ちがうちがう・・」

かわいすぎる~~~!!!!!!

 

ゾロリ先生に会わせてあげたいな~😭

何年か前には富士急に「ぼうけんランド」があったり去年もはなやしきにイベントコーナーがあったりしたらしいですね😭もう少し早く生まれていれば・・・

とりあえず、35周年のイベントには応募してダブルチャンスのゾロリがおうちにやってくるやつを夢見ようと思います。

お願い!当たって~!!!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた(^^)/