明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

習い事記録:そろばんを習い始めて3ヶ月。だいぶ慣れてきました!

こんにちは!MADSUNです。

自閉症(ASD)息子、そろばん教室継続してがんばっています。

年少になってすぐに始めたそろばん教室。

通っているのは「そろばん教室88くん」。

そろばんを習わせた経緯&体験の記事はこちら

息子は数字の「よみ」はできるけど「かき」は1とかろうじて2‥?くらいしかできない状態で入会しました。

 

数字のよみかき、順序、そしてそろばんの動かし方の基礎を習っています

私としては、超ぶっちゃけると

「数字なんてそのうちかけるようになるんだからそろばんのはじき方だけ教えてくれて口頭でどんどん答え言ってけばよくない???せっかく少人数なんだしさあ」

「数字のかきとり練習はそろばん教室じゃなくてもできるからお月謝高いしそっちに時間裂かないでそろばんだけ教えてほすぃ」

と思っていたんですが、

 

先生方は口をそろえて

「まずは数字が書けないと、そろばんを使って問題解いても答えを書いていけないから進められない」的なことをおっしゃっていて、

加えてちょっと家で数字の書き取りやらせてみても私のカリスマ性が全くなくて息子がちっとも集中せず全然進まないので、まあいいかと従うことにしました(笑)

 

レッスンでは、数字のよみかき、並び替え、そろばんのよみ方、指の動かし方などを息子のモチベや様子を見ながらバランスよくやらせてくれています。

 

数字の書き取りについては、

「最初に変なくせがついちゃうと後で苦労するので」と、

鉛筆の持ち方から書き順から、細かい作業が苦手ですぐキーッてなりそうになる3歳児に対して辛抱強く丁寧に教えてくれています。

 

3ヶ月通った現在、少し進歩した気がします

通い始めた頃は、1から順に数えないと次の数字がわからなかった息子ですが、

(「6の次は何?」ときくと「いーち、にーい、‥」と7まで数える)

最近は5から数え始めても次の数字がわかるようになりました(笑)

 

そろばんのよみ方は、1~5までは即答、6以降は5玉から数えているようす‥かな?

 

そろばんを使った計算については、毎回0~4問くらいやってみてるっぽいです。

 

ちなみに、88くんは基本的にこどもだけでレッスンに参加するのですが、息子の場合はまだ小さかったのと同じコマのお友達が今のところいないので、本人が慣れるまでは私も同席、最近になってやっと私がいなくても泣かなくなり、

そうなると逆に私がいると甘えが出るのでいない方がいいと先生と一緒に判断し、入口で預けてレッスン終了時に迎えに行く形式になりました。

 

家庭学習もがんばれるようになってきた・・かな?

数字の書き取りは、技術的にはそこまで大きく変わっていない気がしますが、

集中して書き続けられる時間が長くなってきました。

 

家でも書き取りの練習ができるプリントをいただいて、たまにやろうよと誘うのですが乗ってくることの方が少なく(笑)

最初の頃は3文字書いたらすぐに鉛筆を置いてうわぁ~と手を伸ばしたりダラーっと倒れたりして疲れていたのですが、

なんと今朝はプリント1枚分50文字を、一度も中断せずにやりきりました(ToT)✨

そんなに頑張れるようになったのか!すごいぞすごいぞ!!!

5月(形になってるのはだいたい一緒に書いた)

今朝(カッコ()がついてるもの以外は自分で書いた!)


しまじろうのキッズワークは届いたらすぐやりたがり、何十分でも終わるまで集中してやるんですが(^^;、

最初から全然気乗りしてなかったプリントをこの量最後までがんばったのは本当にすごい。

 

名前も最初は欄の中にむやみに線をひいて遊んじゃっていましたが、今日は私からは何も言っていないのに自分で「なまえなまえ‥」とひらがなに似た象形文字みたいな物をなんとなく書いてる。

 

成長したなあああ(´;ω;`)

 

今後数字が書けるようになったら一気に進みそうで期待

一番最初に一番つまらない(失礼)数字の書き取りをたくさんやらなきゃいけなくて苦労していますが、一度書けるようになってしまえばこっちのもの。

そこからはめくるめくぱちぱちライフが待っているんだろうなあ・・と(私が)期待してがんばっています。

しかしたぶん親である私自身が「数字の書き取りツマラン」と思っているのが息子にばれていてモチベ上がらないんだろうな‥

息子がプリントに数字を書くたびにオーバーリアクションして喜んで見せているんですけど、見破られているのかもしれない・・

こんなことではいけませんな。

 

 

全然関係ないですが、「一番最初に一番つまらない書き取りをたくさん‥」と自分で書いていて、桜木花道のドリブル練習を思い出しました。

これを乗り越えたらその先のレッスン、、「シュートの練習は楽しかった」になるといいなあ、息子よ‥

 

ではまた(^^)/