明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

スタイラスペン(タッチペン)を買いました

話題のApplePencileって付属品じゃなくて別売りだったのね~!! 

※2019年7月31日の記事のリライトです。

 ApplePencilってiPadの付属品じゃないの?

 

 前回iPadを買ったわけですが、世間知らずな私は、

iPadを買えば絶賛プロモーション中のApplePencileもついてくるもんだと思っていました。

 

DSのタッチペン的なノリで。

 

前回の記事はこちら

 

しかし現実は甘くなかった。

 

当然の別売りで、しかも1万円以上する(´Д`;)

iPadだけで何万もしたのに・・・

 

そんなにはお金ないのだ・・・

 

じゃあもう指でいいや!!!

 

・・・でも、指でイラスト描いてもロクな出来にはならない・・・。

 

ちなみにこんなレベル

f:id:MADSUN:20190731082601p:plain

これでもわりとがんばった



これではとてもとても漫画なんかかけない・・・。

 

安いタッチペンを探そう

じゃあApplepencillとまで行かなくても安いタッチペンを買えばいいや~!

指よりはマシだろ!!!

 

ということでいつものように調べまくったのですが、

まぁまぁそんなにストレスなく使えるレベルのものだと3000円前後が相場ですかね。

そして「使いやすぅい」というレベルだと8000円~1万円弱くらいが相場の様子。

 

しかし、この使いやすいレベルのものはだいたいAndoroidとか、

iPad以外のスマホやタブレットユーザーが使うもので(もちろんiPadも対応しているものが多いですが)、

 

iPadであればやはり最終的には「ApplePencilは別格」という結論のようです。

 

その使いやすさ(ズレやタイムラグのなさ、かき心地)は圧倒的で、他の追随を許さない様子・・・。

 

8000円も出すならもう少し上乗せしてちゃんと純正のを買った方がいい気がする。

 

無理にケチって8000円くらいのを買うよりは、

もう思い切ってApple PencilにしてストレスフリーなiPadライフをエンジョイするか・・・?

 

Apple Pencilは第一世代と第二世代が出ているようですね。

 

いや待て待て待て・・・初心に帰るのだ・・・。

 

「指よりマシならいい」っていう話だったじゃないか。

 

そもそもそんなイラストレーターさんみたいにガチな絵を描くわけじゃない私にはそんな上等なペンは要らないのだ。

 

とりあえずマルを描いたときに描き始めと描き終わりでちゃんと線がつながるレベルならそれでいい。

 

というわけで、喉からApplePencilに向けて手が出そうになるのをひっこめて、

調べた中でけっこういい感じだったこちらの商品に決めました。

 決めた商品はこちら

※全く同じ製品はなくなっていたので後続っぽいやつを紹介しています。

3000円。ちょっと背伸びしましたね。

最後まで迷ったのはこちら

 

ランキング2位の商品。こちらはポチる直前まで悩みました。

 

この商品なら、約1200円という驚きの安さで2本も入っており、ペン先を消耗した時用の替え芯まで。

描きやすいという口コミが多いし、電源式ではなく導電式(電気を通す素材で手の電気を伝える)なので、充電の必要がないのも便利そう。

 

・・・て、売り切れとるやないか!!!

 

一昨日まであったのに!!!

 

やはり人気・・・。あっちにすればよかったか・・・・・・

(→2022/5/13追記:ランキング順位下がってました。そして全く同じ商品名は消えていて同様のもの。価格は2000円ちょいになってる。)

まあそんなこんなで買いました。そして届きました。

 

ジャアーン

f:id:MADSUN:20190731074147p:plain

パッケージ

 

f:id:MADSUN:20190731113909p:plain

開けたところ

f:id:MADSUN:20190731114046p:plain

こんな感じ

夜皆が寝静まった後に撮ったので暗くてすみません・・・。

 

うんうん、見た目もかわいくていい感じ!

 

5/13追記:ちなみに、充電ケーブルはMicroUSBなので別のものでも代用可能です。

 

さっそく使ってみましょう!

f:id:MADSUN:20190731121657p:plain

・・・・・・・・・・・・


・・・ダメだ。

かわいさが3%くらいしか表せていない。

しかもその3%は「たぶんこの口はあの形を描きたかったんだろーなー」という想像のきっかけになるくらいのものでしかない。

 

しかもiPadでやればいいのになぜかこれはiPhoneで描きました。

iPadにまだイラストアプリを入れていなかったからです。

 

あとはアプリと画力だ!