明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

iPadを買いました

※2019年7月29日の記事のリライトです。

ジャーン、買いました!現時点の最新機種!

ジャジャーン、このたびiPadを購入しましたのでお知らせしまーす!(誰もきいてない)

f:id:MADSUN:20190729211606p:plain

ジャアーン

何故突然iPadを買ったのかというと、私の誕生日プレゼントです。笑

 

実は以前から便利だよなぁとは思っていて、

遠方に住んでいてなかなか会えない義両親に、大画面で息子の写真を見てもらったりテレビ電話したりするために贈ったりもしました。(これは大変喜ばれました^^)

 

ホントは自分も欲しかったんだい・・・

 

なんのために使うかというと、目的の用途は3つあります。

 

目的の用途3つ

テレビ電話とかそういうのもあるけれど。

  • 我が子に映像教材を見せる

実は我が家はディズニー英語を導入しておりまして、

それの会員サービスで見られるスマホ対応の英会話の動画教材を息子に見せたい、というのが一番の理由です。スマホの画面じゃ小さいしどうしても近くで見せなきゃいけないから目に悪そうで使っていないんですよね。これからは見せられる!

→2022年5月12日追記☆ほとんど見せてません。笑

 

  • 家族や親戚写真のフォトフレームとして使う

家族や親戚の写真、最近はほとんどスマホで撮影したものばっかり。

カメラもあるのですが、なかなか常に持ち歩くのもデータ移すのも面倒だし(Flash Airもあるけどやはり処理に多少時間かかるしね)、子育てをしてるとちょっとした日常の中で思い出に残る写真がたくさん撮れるものです。

 

私の姉(息子の従姉弟)のおうちにちょっと遊びに行った時に

だんごになって遊ぶ子供たちの姿とか・・・

 

離乳食あげてて初めてスプーンを自分から掴んだ瞬間とか・・・

 

一緒に遊んでたら寄ってきてもみくちゃした時の変なポーズとか・・・

 

そういうのって全部スマホで撮ってるんですよね。

 

そういった写真をiPadに共有しておけば、

手軽に大画面でスライドショーとかできる!

これもなにげに最高ですよね~。

→こどもが張り付いて目に悪そうなのでやってません。笑

 

  • イラストとか漫画を描いてみようかな

最後のこちらはまぁスマホでもできるんですが、昔から落書きは好きなので。ほんとうに子どものラクガキレベルですが。

→たまに練習している。

 

あっそういえば私のアイコン画をご覧いただければわかりますよね(笑あれはパソコンに入ってるペイントで描きました。

 

 

 

そんな夢いっぱいのiPad!!早速開封していきましょう!!

f:id:MADSUN:20190729212524p:plain

パカッ

f:id:MADSUN:20190729212657p:plain

裏側

 

機種はMRJP2J/A,第6世代のProもminiもつかないふつうのiPadです。

サイズは9.7インチ、容量は128GB。SIMは使えないWi-Fiモデル

家でしか使わないし外ならいざという時はスマホでデザリングすればよい!

 

そしてしょっちゅうスマホを落として割ってる唐変木な私はビビッて初めて電源を入れる前に画面保護シートを貼ってケースに入れるのでした。

 

店頭で吟味したあげく選んだカバー・シートはこちら

ソ〇マップで先日売ったパソコンの買い取りポイントで入手しました。

店頭で夫と息子をめっちゃ待たせながらウンウン唸っていくつものケースを手に取って吟味した末に選んだのはこちら!

f:id:MADSUN:20190729212759p:plain

ソッコー保護しました

同じメーカーでもっと固くて耐久性の良いケース もあったのですが、軽さに負けました。シートは数種類しかなかったのでまぁまぁ安くて耐衝撃のものを。

 

使い心地はさすがのiPad!

さっそくスマホで撮った写真をiPadで見てみたよ!!やはり大画面はイイ!!

 

画質もキレイだしSiriに話しかけるだけでタイマーとかやってくれるし

この辺はAmazonEchoとかGoogleHomeとかと同じですね。

まぁもっと複雑なことができるのかは知らないけど・・・。

 

買ったくせにiPadのことまだまだよくSiriません。

 

もし使っていくうちに便利な機能とかわかってきたらお知らせしたいと思います^^/

 

→先日ついにこどもに解禁するにあたって、シートやケースを新調したのでそれも記事にしたいと思いまーす!

 

ではまた(^^)/