明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

3歳9ヶ月息子についにiPadを解禁しました。娘は1歳9ヶ月にして・・(^^;

こんにちは。MADSUNです。

ずっと渋っていたこどものタブレット使用をついに解禁してしまいました。

元々タブレット活用については否定的ではない

学習記録機能が便利

私はタブレット学習については大変魅力的と考えております。

何よりも、学習記録を自動でつけてくれるのがいい。

私の時代はDSなどの携帯ゲーム機でしたが、自分でも学生時代、TOEICの勉強をDSのソフトだけでやって点数が230点アップした経験があり、その時に「めっちゃ便利やーん!!!!!デジタル最高!!!」となったんですよね。

 

間違えた問題を、別紙に一覧にして記録したり解きなおすたびにあちこちのページをぺろぺろめくって探す手間がないだけでこんなに快適かつ勉強の効率化ができるとは。と感動しました。

(ちなみに前職の関係で宅建も無駄に持ってるんですがその勉強時はエクセルで問題名の横に正誤の〇✖を書きこむ表を作って勉強しました笑)

こんなん

 

心配なのは目や脳への影響

しかし、こどもに使わせるとなると心配になるのは目や脳への影響。

大人もたいがいですけどね。

 

特に幼児の、絶賛発達初期段階の目や脳への影響は様々なところで言われていますよね。

しかもスマホやタブレットはここ数年で急激に普及してきたもんだから、

充分な検証データがきっちり揃うのはまだまだこれからなんじゃないでしょうか。

(既に長時間の使用はダメダメのダメ、は言われていますが)

ブルーライトによる目や脳への影響や画面への依存‥ゲーム依存やら何やらによる感情表現の稚拙化‥狂暴化‥

心配は尽きません‥(心配しすぎと言われるほどデメリットを調べまくるのが私のスタイル)

 

こどもちゃれんじ再開とそろばん教室入塾をきっかけに解禁

そうはいっても最近は良い教材がたくさん出ているし、デジタル教材の便利さは身を持って(DSでw)体感しているので、

良きタイミングで活用しようとは思っていました。

 

そこで、4月から再開したこどもちゃれんじに「デジタルワーク」があるということと、

入会したそろばん教室にもアプリがあることを考慮して、

ついに解禁することにしました。

(ちなみにいしど式ではFireタブを準備または購入する必要がありますが、88くんでは手持ちのタブレットにアプリを入れればOK)

 

こどもに使わせるにあたっての環境を準備

こどもに使わせるにあたって、私のiPadをこども使用にカスタマイズしました。

ブルーライトカットフィルムに変える

イラストやらを描くためにペーパーライクフィルムを貼っていて気に入っていたんですが、こどもの目と脳を守るためなら仕方ない!と、ブルーライトカットフィルムに変更。どのフィルムが良いのかもけっこう調べたんですが、あまり情報がないですね。

「ブルーライトカットのあるフィルムを!」というのはよく目にしますが、

「何%以上が良い」とか「この製品がカット性能が良い」という情報は見つかりませんでした。

ブルーライトといっても波長が何nm~何nmでその波長内の平均カット率を企業に問い合わせると良い・・なんていう記事もありましたがそこまでする気にはなれず‥

 

わからないものは仕方ないのでなるべくカット率の高い日本製のものを購入してみました。93%カット。

 

 

こどもの使いやすいケースに変える

お次はケース。

これも画面が傷つかないよう、フタつきの軽量のやつを使っていたんですが、

こどもが使いやすいよう、

2Wayで置いて使えるやわらか素材のものに変更。

 

 

机に置いてワークに取り組む時は上側を少し高くして見やすくタッチしやすく、

動画視聴などの時はしっかり立てて椅子に座って離れたところに置いて見られます。

 

使用時間のお約束を決める

次に、使用時間のお約束を決めました。

これは家族会議形式で。

夫がいる時の夕食終了後、全員が机に座ったまま談笑しているタイミングを見計らって‥

 

私「〇〇、今ね、しまじろうのデジタルワークができるようになったらいいなーって思ってるんだけど、やりたい?」

息子「やりたい!!」

私「いいねえ、じゃあできるように準備するね。でもさ、テレビとかiPadの画面をずっと見るとお目目と頭に良くないのは知ってるよね?」

息子「ウン」

私「でもやりたいよねえ」

息子「ウン」

私「じゃあ、1日1回、何分だけって時間を決めて、そのお約束を守れるならお目目も大丈夫だと思うんだけどどう?お約束守れる?」

息子「守れる」

私「お父さんどうかな?〇〇くんお約束守れるって。やっていい?」(打ち合わせ済)

夫「うん。いいよ。」

私「よーし!じゃあ時間を決めよう。1日何分にしようか。5分?10分?」

(ここからガチ相談)

夫「5分は短いんじゃない?10分か20分か‥」

私「20分は長くない?まだ3歳よ?」

夫「じゃあまずは10分で様子を見ようか、実際始めてみないとわからないし」

私「そうだねぇやってみて必要ならまた相談しようか」

私「〇〇くん、いいかい?1日1回、10分だよ?オッケー?」

息子「いいよー!」

娘「^^」

 

ということでとりあえず1日1回、10分間のみということでお約束しました。

さあどうなるかな。

 

いざ運用開始!‥と思ったらiPadのOSが対応してなかった!!大丈夫か!?

ここまでで準備が整ったので、いざ翌日、iPadにしまじろうアプリをインストールしようとしたところ‥

「iOS〇.〇以前には対応していません」っていうエラーが!!!!!

 

うそやろ!ここまで御膳立てしてフィルムもケースも買ってまさかの使えない!?!?!?

 

けっこう前(3年前に買った)の機種だしまさかアプデできなかったりして‥ていうかアプデしたことなかった‥

 

アップデートしたらできました

よかったー!

あーッよかったー!

 

というわけで無事iPadでの運用を開始することができました。

皆様も、こどもに大々的に発表する前に本当にできるのか確認することをオススメします(笑)

こんなヘマしそうになるの私くらいでしょうが・・・

 

ついに使用開始!

下準備にだいぶかかりましたが、晴れて運用開始することができました!

息子はもちろん娘も横から一生懸命のぞき込んで興味津々。

興味津々

ちゃれんじのDVDのお知らせでずっと憧れていた息子もついにやることができてとっても嬉しそう。

ピンポーン!がうれしい

正解すると「ピンポーン」と花丸が出てきて効果音。

この音と花丸、だいたいのソフトで同じようなのが使われてますが、醍醐味ですよね。たまらなく好き。私が。

 

お野菜育てゲームも楽しい。

 

きちんと座ってみましょうね

動画視聴の時は椅子に座って、しっかり離れたところに置いて観ます。

 

ケースが期待通りで使いやすくてよかったです。

 

おわりに

運用開始6日目、今のところきちんとお約束を守って楽しく使えています。

しかし、デジタルワークよりも1日1回のしまじろうガチャやミニゲームの方が楽しい様子‥

そして、もっとやりたくて悲しさに突っ伏しながら10分のお約束守ってる…

うーーーん、知らない方が幸せだったか??15分に増やせば量的に満足するのか??

 

デジタル教材との付き合い方に悩みは尽きませんね。

 

ついでにそろばんアプリも入れました。これも10分に含めるのか‥

+5~10分にするか1日1ノルマ(?)にするか‥

 

悩みは尽きません(2回目)。

 

ではまた(^^)/