明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

家庭菜園でいちごに初挑戦!3歳息子と楽しく植えました

※2022年3月9日の記事です。

こんにちは。MADSUNです。

先日、リメイクした倉庫の周りを整えるべくホームセンターに買い出しに行った際、

イチゴの苗を見た息子が「いちご育ててみる!」と言ったので、

いちごを植えてみました!

トマトやバジルは育てた事ありますが、イチゴは初挑戦です。

準備したもの

・イチゴ苗

・土

・イチゴ用肥料

・鉢底石

・鉢

 

イチゴ苗はサントリーさんの「らくなりイチゴ」をチョイス。

イチゴには「四季なり」と「一季なり」があり、初心者には「四季なり」がオススメだそうです。

初めてだし1つだけ大切に育ててみよう。

 

土は「甘いイチゴを作る土」とやらをチョイス。1株だけだし小さいの1袋でいいか。

 

肥料はこれ。

f:id:MADSUN:20220309112431p:plain

いっぱい入ってる

チラッと検索したらイチゴは固形肥料がいいっぽいけど買った苗の紙に書いてある説明では液肥がいいって書いてあったので、そこは苗に合わせることにしました。

イチゴ専用はなかったので売ってる中ではこれがいちばん用途に合ってそうかな?

 

鉢底石は以前から色々なものに使っているものを使いまわし。

ネットに入れて使えば取り出しも簡単で何度も使えるのでオススメです。

100均などでも最初からネット入りのものも売ってますよね。

 

鉢はいちご用ポットが欲しくて探したんですが・・

売ってなかったのでまあいっかと、空の鉢は家にゴロゴロしているので手ごろなものを選んで使うことにしました。

おっこれいいんじゃない?

f:id:MADSUN:20220309112529p:plain

こんなのあったっけ

アラ、これはいただいたお胡蝶蘭のお花が終わって処理したあとの鉢ザマスオホホ

白くてカワイイしちょうどいいザマショ

 

いざ植え付け

鉢底石を入れて‥

f:id:MADSUN:20220309112607p:plain

 

f:id:MADSUN:20220309112834p:plain

苗の高さもあるしこんなもん?

とりあえずこのくらい土を入れてイチゴを置いてみるか

 

苗はこちら

f:id:MADSUN:20220309112913p:plain

高まる期待

 

f:id:MADSUN:20220309112941p:plain

まだ位置が低いね

あら、ちょっとまだ土が少ないかな

 

水やると縮まるしもっと思い切って入れて、今度は息子に乗せてもらいまひょ

調べてみると土の適量は1苗につき5リットルほどだとか。この土5リットル入りだし全部入れちゃえ~!とやったら奇跡の容量ピッタリでした。鉢のチョイス大正解だった。

f:id:MADSUN:20220309113019p:plain

合わせてみよう うん良い感じ!

位置が決まったらイチゴを植える位置を少し掘って水をあげて‥

f:id:MADSUN:20220309113049p:plain

ジャー

イチゴをはめて、

f:id:MADSUN:20220309113113p:plain

ぴったり

 

周りの土をキュッキュと密着させて、再度全体に水やりをして馴染ませました。

f:id:MADSUN:20220309113250p:plain

良い感じ

完成!

 

・・と思ったけど、イチゴは葉っぱや実が汚れないように?周りに藁を敷くのが良いそうで。

藁‥周りに枯れた芝生がいくらでもあるからこれでいいかな?笑

(あとで調べたら芝生は腐りやすいらしい。注意笑)

f:id:MADSUN:20220309113316p:plain

いぇーい

今度こそ完成~!

ウサギだかキツネだかみたいな動物の影が見てますねえ。まあ私の手なんですけど。

 

f:id:MADSUN:20220309113342p:plain

土の袋の裏の説明

「花芽のつく側に日を当てる」って書いてあるけど、どっちなの??どっちに花芽がつくの??わからん!!

 

まあいいか!!

とりあえずこれで植え付けはおわり♪あとは1週間に1回液肥をあげるとよいそうです。

 

f:id:MADSUN:20220309113405p:plain

仲良し~



作業が終わって麦茶で一服する兄妹とついでに買ったローズマリー

 

おわりに

息子が初めて自分で育てたいと言い出した食べられる植物‥(サボテンは欲しがったことがある)

美味しい実‥とまで贅沢は言わない、せめて無事に1粒くらい実がつきますよーに!

 

ではまた^^/