明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

買ってよかった子どものおもちゃ紹介①赤ちゃんにクレヨン遊びをさせたいならコレ!ベビーコロール(赤ちゃん用クレヨン)【日本製】【経済産業大臣賞受賞】

クレヨンのイラスト

クレヨン遊びをさせてあげたい。でもこの時期からクレヨンを持たせるには問題が・・

1歳になる頃からペンなどの書くものに非常に興味を持ち始めた息子。

 

クレヨン遊びをさせてあげたい!!と思っていましたが、この時期にクレヨン遊びをさせるとなると、問題がいくつか出てきます。

 

問題その①すぐに口に入れちゃう

まだ何でも口に入れる時期!大人ならまず口には入れないクレヨンとて例外ではありません(笑)

 

イトコのおうちに遊びに行ったときには黒いクレヨンをかじっちゃってビジュアル系ばりの黒口紅&お歯黒べったり状態になり、

さらに黒いヨダレをまき散らして大変なことになったりもしました・・

(さすがに大慌てで処理したので写真は残っていません、残念笑)

 

問題その②一度遊び始めたらなかなか離さない&どこにでも描いちゃう

2つ目の問題はこちら。この時期って「決められたスケッチブックの上だけに描く」という決まりなんて理解できるはずもなく、どこにでも描こうとします。

 

しかも一度掴んで遊び始めたものはなかなか離そうとしないし、持ったまま色んな場所に移動したがりますよね。

 

さらに移動先の床や壁に描こうとするもんだから大変。

 

小さい子をお持ちのご家庭なら、壁や床、テレビなどなど、「描いちゃいけないところに描いちゃう事件」に誰もが一度は頭を悩ませたことがあるのではないでしょうか。

 

問題その③すぐバキバキに折れちゃって使えなくなる。破片もその辺に落ちる。おまけに手指も汚れる

一般的なクレヨンってとっても柔らかくて、力加減をわからない子供が使うとすぐ折れちゃいますよね。

うっかり落としちゃって折れちゃうこともあります。

もう少し大きくなれば、折れて短いクレヨンでも横向きにして太い線を描いたりして楽しめるんですが、まだまだ1歳や2歳では難しいですよね。

 

さらに粉々になって床に落ちていた破片を気づかず踏んでしまってゾリーッと床に伸ばしてしまうことも・・・。

 

さらに、柔らかいクレヨンをずっと持っていて手や指に色が移ってしまったことはありませんか?表面がだんだん溶けてくるというか・・。

握りつぶしちゃうこともありますね。これも一般的なクレヨンは柔らかくてコーティングされていないことが原因です。

 

 

「ベビーコロール」はこれらの問題をほぼ全て解決してくれる!

①口に入れても安心な素材・万が一の時の窒息対策もアリ。

安全な材料から作られているので、舐めてしまっても大丈夫。

さらに、中心に穴が開いているので、万が一口にはまって詰まってしまっても窒息の危険性が低いという素晴らしいデザイン性も兼ね備えています。

 

息子も少し遊ぶと案の定すぐに口に含んでいました(^^;

f:id:MADSUN:20200303123427p:plain

ハムハム・・

f:id:MADSUN:20200303123938p:plain

ぴゅ~♪

②表面はツルツルしていて固め。割れたり欠けたりしにくく、手や服についても簡単に落とせる

服についてしまっても(そもそもつきにくいですが)洗濯で簡単に落とせるそうです。

うちの床はフローリングですが、息子がカキカキしても床にはほとんど色はつきませんでした。ちょっとだけ削れたのがついてるのかな?という程度。それもティッシュでサッと拭いとけば何の問題もありませんでした。

 

さらに良いところがあります

①丸っこく赤ちゃんにも握りやすい形。

1歳前後の赤ちゃんがギュッと握って描きやすい形になっています。これが意外と便利。しっかり握れて扱いやすそうです。

 

②重ねたり並べたり、カラフルな積み木のようにしても遊べる

これも普通のクレヨンにはない良い特徴。

好きな色を並べて遊んだりもできます。息子は勝手にやってました(^^*

 

また、真ん中が空洞になっているので、重ねて遊ぶこともできます。(写真は撮っていませんが、商品ページをご覧いただくと重ねた状態でパッケージに入って販売されています。)

 

飾っておいてもキレイでかわいいですよ!

f:id:MADSUN:20200303115546p:plain

「並べてみよっと」

f:id:MADSUN:20200303115636p:plain

「うん!良い感じ」

③キッズデザイン賞キッズセーフティ部門最優秀賞「経済産業大臣賞」受賞

これは買ってしばらくしてから知りましたが、 そうらしいです(笑)

こんな賞までとっているならますます安心ですね!

 

さいごに 実際に描いたらこんな感じ

f:id:MADSUN:20200303125902p:plain

ぐるぐるを描いたのは私

f:id:MADSUN:20200303125811p:plain

〇は私

ちょっとあんまり明るくない所で撮っちゃったので微妙な写真ですが(^^;

 

優しい発色です。少し薄めですが初めて使うクレヨンで、「描けた!」という実感には充分かなと思います(^ー^)

 

もっと赤とか全色お見せしたかったのですが、

今実家に泊まり込みでお世話になっているので・・

 

休校中のおうち遊びにもどうぞ!

以上、オススメでした(^^)/

 

クレヨンはもう1つ「くるりら」という繰り出し式のものがオススメなので、

次回はそれを紹介したいと思いまーす^^

↓商品ページはこちら

ベーシックアソート(6色入り)

12色入りもあります。うちはせっかくなのでこちらを購入しました(^^)

もっとたくさんの色が欲しい!という方には15色も。

6色入りでパステルカラー・スイートカラーもあります。