明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

私事ですがご報告&インフルと胃腸風邪で地獄の年末年始

※2020年2月5日の記事です

 

私事ですが(むしろブログなんてほぼ私事ですが笑)

念願の!2人目妊娠しました・・・✨

 

元々子どもは2人欲しいなと思っていて、自分の年齢のこともあるし子どもと遊んでくれる予定の周りの大人もどんどん年をとっていくし(笑)

本当は年子でポンポン産んじゃいたかったのですが(そう簡単に行くかは別として)・・・

 

1人目の息子が帝王切開だったので、1年間は次の妊娠をしないようにと指示され

(子宮の回復が妊娠に耐えられるレベルにないと子宮破裂等のリスクがあるらしい)、

 

ムムムと思いながら息子が1歳になる前から「次の子に向けて今からできる準備ありますか!?」と産婦人科にかかり始め、

 

ついに念願の2人目が降臨しました(;ω;)!!

f:id:MADSUN:20200204095425p:plain

おにいちゃんになるんだよ~!

しかし喜んだのもつかの間・・

妊娠発覚直後に私がインフル感染(ToT)

金曜の昼下がり~夕方に微熱が出て、産婦人科に電話相談したら明日病院に行けと指示。

夜には38.4℃まで上がって翌朝には解熱。

「熱下がったしインフルではないだろ~よかったよかった~」って家族と話しながら念のため受診したらまさかの陽性(TOT)(TOT)

 

インフルを恐れて外出を極力控え、近所のスーパーにしか行ってなかったのに・・・

マスクもしてたし、商品とカゴとカードくらいしか触ってなかったのに・・・

次の検診で予防注射について相談しようと思っていたのに・・・

妊娠前に打っていなかったことを本当に後悔し、恐怖に震えました(;_;)

 

コロナウィルスもインフルエンザも

目の粘膜からも感染します!!!

 

きっと何か触っちゃった手で目を擦ってしまったんだわ(;ω;)

 

予防にはこまめな手洗いうがい!!

洗う前の手で目や鼻を触らない!!!

外出時、手を洗えないときはこまめにアルコール除菌!!!

 

これが大事ですね。

特にコロナウィルスはワクチンも今のところないですし、感染予防の対策が本当に大切ですよね。

 

それに加えて落ち着くまでは極力外出も控えようと思います・・

人混みで屋内なんて地獄だから遊びに行くなら公園か動物園だな!!

 

 

そんなこんなで私がインフル発覚し、実家含めて大騒ぎ。

 

私は普段使っていない部屋に布団ごと隔離。

息子は夫が一緒に寝てくれて、早朝出勤前に実家へお届けw

帰宅時に実家をまわって受け取り、帰宅後お風呂からの寝かしつけ。

 

いつもは激務の夫もこの時ばかりは頑張って早く帰ってきてくれました(;_;)

私は隔離先でお腹の子に影響ないか検索しまくりながらメソメソ(;_;)

 

幸いにも熱はそれ以降も上がらず、周囲の全面的な協力のおかげでなんとか息子にはうつらず隔離期間をクリアしたのでした。

 

そして安心したのもつかの間・・・数日後、今度は息子が胃腸風邪に。

発症時に嘔吐した息子を慌てて抱きかかえながら処理した私にもしっかり感染。

 

胃腸風邪による吐き気なのかつわりが始まってるのか・・

年末年始は何が何だかわからない状態のままろくに食事もとれずに終わったのでした・・