明日の風を変えていけ〜兄妹母の育児日記~

5歳兄と3歳妹を育てる主婦の日々。兄は自閉症(アスペルガー症候群)診断済。

療育の記録 その1 見学→体験。療育施設決定

ASD(アスペルガー)息子、療育施設を決定して通い始めました!

どんな訓練をしてもらったか、流れや息子の様子を記録していこうと思います。

施設検討中の体験

見学時にシートを記入

こちらの施設では、まずは施設見学、

(療育の様子は見られないので建物と内観だけを見る感じ)

その際に

・何に困っているか

・療育に何を求めるか

などを詳しくシートに記入しながら聞かれ、

後日その情報を元に個別療育の体験、という流れでした。

 

体験当日のメニュー

体験当日。本人と先生のみが部屋に入り、同行者は外のモニタールームで待機。

部屋の壁に大きなホワイトボードが設置されており、今日のやることが「①、②‥」と書いてあります。

1つ終わるごとに数字のところに花マルをつけてくれて嬉しい感じ。

 

①あいさつ

机の前の椅子に座って、姿勢を正してあいさつ。

しっかりできました。

好きなものを聞かれて、「おにぎりとバナナ」と答える息子。

 

②くみくみ

この日は「くみくみスロープ」というおもちゃを使って、先生と設計図を見ながら組み立てていき、できたすスロープに玉を転がして遊びます。

家ではいつも親のいうことを聞かずに好き放題やっちゃう息子ですが、

なんと先生の指示をきいて仲良く設計図通りに組むことができていました。

設計図にある部品を見つけて先生に渡すことまで!!

え、すごいじゃん。

かなり楽しかったらしく、もっと遊びたそうでしたが、先生の

「他にもやることあるからおしまいだよ」の声かけで素直に片づけ。

 

③かーど

友達とのやりとりを描いた絵カードで、

友達とおもちゃを共有している→自分の作品に使いたい部品を友達の作品からとっちゃった→ケンカに!

どうすればよかったかな??

というケーススタディ。

「誰も使っていない部品を使えばよかった」という答えに行きつくことができました。

 

④えほん

「どんなきもち?」をテーマに、「カラーモンスター」という絵本を読み聞かせながらいろんな気持ちのイメージを色に合わせて考えさせてくれました。

 

⑤げーむ

ゆらゆらゆれる土台に小さな積み木みたいなものを順番に乗せていき、崩れたらおしまいのゲーム。(勝ち負けを決めていたかは忘れました・・)

先生の番の時に、息子が「ここにする」と言いましたが(家でもよくあるケース)

「そっか、今は先生の番だから、ここにおくね。つぎ〇〇くんの番の時においてよ^^」と上手に返して、息子も納得。

そうか、そういう風に言えばいいのか‥

このやりとりはすごく参考になって、その後家でも使っています。

 

⑥うんどう

次は運動。部屋の真ん中に置いてあった机と椅子を端に移動させて、広い空間でいくつかの道具を並べて運動をします。

なんと自分から、先生の椅子も運んであげていました!!!むちゃくちゃ良い子になってる~!!!

 

終了後フィードバック

本人の様子とメニューの説明

毎回、療育終了後フィードバックの時間をとってくれます。

今回はずーっとメモしながら見ていたので、私の方でも把握していましたが、

「おっ」と思ったところも含めて丁寧に今日の本人の様子を報告してくれて、

メニューに取り入れたプログラムの意図なども説明してくれました。

今日のメニューは前回のシートに記入した内容から保護者の希望する「本人につけてほしい力」もとり入れつつ、こちらが思いついていなかったよさげな内容もあり、

これは本人にとってすごく良い効果が出るだろうなー!!と嬉しくなる、

大満足の結果でした。ありがたい。

 

気になった点など質問をして、体験終了

体験中気になった点とその回答としては、

・締め切った部屋での療育なので換気が心配

→ドアを開け放っての療育は本人や他のお友達の集中にも影響するし、どうしても閉めるが、1時間に5分は必ず換気している。部屋も広い。今までに教室でコロナが感染したことはない

・天井部分が隣の部屋とつながっていて、隣の声が多少聞こえるが子どもが気にすることがあるか?

→パニックになった子は今までにいないが、特性により音が気になる、などのことがあれば部屋を配慮する。

・先生が担当制ではないようだが、本人が初対面の先生だと怖がって嫌がる可能性がある。その場合の配慮はあるか?

→最初不安がるようであればあいさつの時など保護者と一緒に入り、様子を見てその後抜けてもらう方法もとれる。苦手な先生がいそうであれば、その子によっては先生を決めておくことも可能。

 

とのこと。

換気だけは少し不安が残りますが、

少人数で部屋もかなり広いので、まあ良い方かな‥と思いました。

 

個別と集団で通うことに決定!

個別の他に集団療育もお願いして、週2回通うことに決定!

息子は次の日も行きたいと騒ぎ、相当楽しかった様子。

良いところに巡りあえてよかったなあと思っています。

 

今後も、自分の備忘のためも込めて詳細を記録していきたいと思います。

一応施設に断った方がいいのかな‥?

 

ではまた(^^)/